絶滅危惧種と言われていたスポーツカーだが、2024年を皮切りに日本のスポーツカーは黄金の5年間を迎える。2028年は待望の「全固体電池」が登場する頃。その最新バッテリーを搭載し、少量生産のスーパースポーツが登場する!?
※本稿は2024年5月のものです
文・予想CG:ベストカー編集部/写真:日産、ホンダ ほか
初出:『ベストカー』2024年6月26日号
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絶滅危惧種と言われていたスポーツカーだが、2024年を皮切りに日本のスポーツカーは黄金の5年間を迎える。2028年は待望の「全固体電池」が登場する頃。その最新バッテリーを搭載し、少量生産のスーパースポーツが登場する!?
※本稿は2024年5月のものです
文・予想CG:ベストカー編集部/写真:日産、ホンダ ほか
初出:『ベストカー』2024年6月26日号
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コメント
コメントの使い方日産が全個体電池の実用化とジヤトコのEV用変速機の実用化も2028年と発表したことから、いずれもGT-Rに搭載するのだと思った。
正直なところ、R35の様にチューニングによって1000ps、2000psとパワーを上げ、最高速も最終減速比の変更で400km/hを超えるといったバッファが大きな価値ではあったが、EVであってもテスラや韓国メーカーを凌駕する性能を実現するのであれば期待したい。