ベストセラー軽自動車といえば、長くN-BOXの代名詞だったが、5月の販売ランキングで異変が起きた。N-BOXが王座から脱落し、その座にスズキ・スペーシアが収まったのだ。軽自動車ランキングに異変が起きているのか?
文と写真/ベストカーWeb編集部
■シンプルさのN-BOXに対し、派手さを残したスペーシア
気配りの効いた使い勝手やエクステリア、走りの良さで、長く軽自動車の王者に君臨してきたホンダN-BOX。実際その売れっぷりは圧倒的で、軽4輪の新車販売としては9年連続、年度の新車販売台数でも3年連続で首位を獲得してきた。2023年度の販売台数は21万8478台に上る。
そんなN-BOXが、2024年5月の販売ランキングで首位から転落した。販売台数は1万4582台。その数字をおよそ600台上回り、スズキのスペーシアが1万5160台で1位の座を奪ったのだ。
もともと両車はガチのライバル関係にあり、N-BOXは2023年10月、スペーシアはそれを追うように翌11月に、3代目へとフルモデルチェンジを果たした。
どちらのフルチェンジも先代モデルのイメージを継承する方向だったが、N-BOXがシンプル&クリーンなイメージに進化したのに対し、スペーシアが一定の「派手さ」を残してきたことは相違点だといいえる。
さらにN-BOXが164万円台からの値付けだったのに対し、スペーシアが153万円台からのグレードを用意したこと、スペーシアがスズキ車としては初めて、後席にオットマン機能を追加したことなども、ユーザーの心理に響いたように思える。
とはいえ両車の差はたった600台弱だから、今後のN-BOXの再逆転は大いにあり得る。4月に生産を再開したダイハツ・タントの急成長も注目だ。ボーナス商戦を控えて、軽自動車の販売競争は熱い戦いとなりそうだ。
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コメント
コメントの使い方普段使いの軽自動車何に使うかで車を選ぶ。一人で乗って荷物を置くなら後ろの席は単なる物置。人を乗せるなら色んな機能があった方が良い。単純に荷物しか置かないから後ろの席に温まる椅子など必要無い。そう考えて行ったら僕的にスペーシアカスタムになっただけ。
異変というよりは、N-BOXはシンプル化という名のコストカット、スペーシアはちゃんと進化した。その差が出ただけな気がする。価格もスペーシアの方が安ければもはや順当な結果だと思います。
偏った記事と感じました。
スペーシアとN-BOXの比較記事で敢えてハイブリッドの有無を伏せているところに違和感を感じます。
スズキのはマイルドハイブリッドとは言え、再始動のセル音がしない静粛性、実燃費、街乗りのトルク感は確実にユーザーを惹きつけている。
それでも「派手さ」を勝因にしておかないと都合が悪いのでしょうか。