■スペアタイヤ警告灯:R30型6代目スカイライン5ドアHB
今ではパンク修理キットが主流になりつつあるが、昔はスペアタイヤ(ティンパータイヤ)が必ずといってもいいほど、トランクに取り付けられていた。
そこまでするか! と唖然としたのが、このスペアタイヤ空気圧警告灯だ。1981年8月登場のR30スカイラインの5ドアハッチバック車には、日本初の省スペース型テンパータイヤがスペアタイヤに装着されたのだが、なんと空気圧警告灯も初装着したのだ。
■オープンベンチモード:初代オデッセイ
初代オデッセイは、3列目のシートが床下格納だった。背もたれを前側に倒し、後ろ側に反転させると床下にスッポリと収まる。
この機能を活用したのがオープンベンチモードだ。停車時にリアゲートを開き、3列目シートを後ろ側へ反転させると、背もたれに腰掛けて外を向いて座ることができたのだ。きっとメルセデスベンツS124ワゴンにあったサードシートを参考にしたのだろう。
写真を見ると、釣りをする時に便利だと思うが、リアゲートが開いているので、釣り竿を操るのは難しかったのではないか。でもこのシートにカップルで座って……というのもいいかも。
■最後に復活してほしい昭和の装備
50代以上のクルマ好きのみなさん、復活してほしい昭和の装備はありますか? 筆者は三角窓と、アンブレラポケット、そして細かいところではコインホルダーである。
三角窓は今さら説明するまでもないことかもしれないが、フロントドアガラスの前方に備えられ、回転して開閉する小さな窓。開けて走ると涼しい風が車内に吹き込むという仕組みみ。昔はクーラーやエアコンなしでも三角窓さえあれば涼しいと言われていた。
今はエコの時代だから三角窓を復活させてなるべくエアコンを使わない、というふうにならないだろうか?
アンブレラポケット、これもぜひ復活してほしい。雨が降るといつも傘の置き場に困ってしまうからだ。3代目パルサー(1986年)はドア開口部のボディ側(ストライカー金具の上側)に穴が設けられ、専用の傘を収納できた。
筆者の理想は6代目スカイライン(1981年)に採用された、傘入れ兼用のドアポケット。なんと傘から流れ出す滴が車外へ流れていくように設計者が工夫して開発していたのだというから驚き。2LのLグレー ド以上に標準装備されていた。ぜひ、この傘入れ兼用ドアポケットを復活させてほしい。
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コメント
コメントの使い方後ろ向きに座れる。というところは、面白いようですが、実は後ろ向きに座るモデルは1970年代日本に存在してました。そのモデルはクラウンワゴン7~8人乗りに設定されてましたですね。
私もサイドウインドウワイパーは復活して欲しいと都度言っています。
ドアミラーは工夫と施工でクリア保つ事もできますが、サイドウインドウが水滴だらけじゃ意味ないうえ、撥水コートもあっという間に効果薄れてしまいますからね。
あとはアクティブスポイラーほど見た目は変わりませんが、プリウスやクラウンも車速や温度に対応して空気抵抗を抑えつつラジエーターを最適に保つ可変機構つきですね。