ちょっとやそっと乱暴な扱いをしたくらいではビクともしない昨今のクルマですが、そのダメージは確実にクルマに蓄積されていきます。特に日常的にやってしまうことは、繰り返しダメージを受けることで、何気ない動作であっても、故障の原因になってしまうことも。愛車の寿命を伸ばすために、日頃から心がけたいポイントをいくつかご紹介しましょう。
文:吉川賢一/アイキャッチ画像:Adobe Stock_ TWEESAK/写真:Adobe Stock、写真AC
駐車時は「クルマ止めに当ててから少しだけ前進」
駐車場にクルマを止めるとき、クルマ止めがある場合は、クルマ止めにぶつかるまで下がるのがマナーですよね。ただこのとき、クルマ止めにタイヤを強く押し付けている状態は、クルマを痛めつける行為です。押し付けることでタイヤにできてしまう凹みは、短時間の駐車であればそれほど問題にはなりませんが、たとえば週末しかクルマに乗らないという場合は要注意。毎日クルマに乗る場合でも、駐車のたびにクルマ止めに強く押しつけていると、タイヤとつながっているサスペンションなどにダメージが蓄積されていきます。
クルマを駐車する際は、一度クルマ止めにゆっくりとタイヤを当てたあと、少しだけ前進(前進駐車の場合は後退)して、クルマ止めからわずかに離すように止めること。これだけで、足回りにかかる余計な負荷を減らすことができます。
Pレンジはパーキングブレーキの後
また、駐車する際のシフトチェンジの順番も、気を付けたいポイント。近年の新型車は、Pレンジに入れると自動でパーキングブレーキをかけてくれるクルマが増えていますが、正しい順番は「パーキングブレーキをかけた後に、Pレンジに入れる」です。手引き式や足踏み式パーキングブレーキの場合、まずPレンジにいれ、そのあとパーキングブレーキをかける人が多いのですが、実はこれは適切な順序ではありません。
Pレンジは、トランスミッション内部の歯車に爪(パーキングロックポール)がかかり、シャフトがロックされることで回転しなくなりますが、タイヤ自体の回転がロックされるわけではないため、Pレンジに入れたあとブレーキペダルから足を離すと、わずかにクルマが動いてしまいます。例えば、坂道などでPレンジのみを入れた状況だと、パーキングロックポールだけがクルマの前後移動を抑制することになり、トランスミッションが本来持っていない役割をすることになってしまうため、クルマを痛めつける行為となってしまうのです。
似たような話で、以前は、「クルマが完全に停止する前にDからRレンジにすると、クルマが壊れてしまう」と、いわれていましたが、昨今のAT車では、ドライバーがシフトを操作したあとに、システムがスピードやエンジン回転数などからシフトチェンジのタイミングを判断してシフトが切り替わるという仕組みになっているため、クルマが動いている状態だと、ドライバーがDレンジからRレンジへシフト操作をしたとしても、普通はシフトが切り替わることはないそう。
駐車時はまた、クルマを動かさずにハンドルを回す「ハンドルの据え切り」にも注意したいところ。接地面に力が集中することで削られてしまい、タイヤを痛める原因になってしまいます。
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