ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。全国道の駅連絡会の発表によると、2024年2月22日時点で全国に道の駅は、1213駅もあるという。
そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。
そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!
文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)
難易度/★★★☆☆
【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!
■正解はコチラ!
●正解:げんびけい
岩手県
所在地 岩手県一関市厳美町字沖野々220-1
岩手県最南端の一関市に位置する「道の駅 厳美渓」。厳美渓(げんびけい)は国の天然記念物に指定された2キロにわたる美しい渓谷で観光客も多い。
秋田県横手市から宮城県登米市までを走る国道342号沿いの道の駅。東北自動車道 一関ICから西へ約6km、名勝「厳美渓」の北側数百メートルの場所にある。
道の駅の愛称は「もちと湯の郷」。一関・平泉地区は古くからのもち食文化が色濃く受け継がれており、道の駅 厳美渓ではレストランでもち料理を堪能したり物産館でつきたてのもちを味わったりと「もち文化」を楽しめる。
・駐車場 大型:13台、普通車:174(身障者用4)台
・付帯施設 レストラン、物産館
・営業時間 売店:9:00~18:00(11月~3月は17:00迄かつ毎月第3水曜日が休み)※施設によって定休日および営業時間が異なりますのでお出かけの前にご確認ください。
コメント
コメントの使い方