■CR-Xデルソルの伝説1……元ホンダ小沢も関わってた!? 迷作オープントップ開発余話
筆者・小沢はかつてホンダ技術研究所に在籍し、開発を目撃。当時はベンツのバリオルーフもなく、電動開閉ハードトップは夢の機能。
そこでトランクリッド電動垂直上げでルーフを出し入れする奇跡のトランストップ開発が始まったが、今のCNC制御はなくスイッチだらけ。「ホントに作るの?」的空気も流れていたが遂に実現。操作手順をミスると壊れる!
■CR-Xデルソルの伝説2……テンロクSiRはいいけど高い! あえて1.5Lの4ATって手も
ホンダの1.6L・DOHC VTECは当時の憧れで、当然デルソルも170馬力VTEC搭載のSiRの5MT車が一番人気。デビュー時は5MTが188万円、4ATが196.6万円だったが今SiRの上物トランストップは300万円前後。
確かに7800rpmピークパワーまで回すとヌケる音も含めてキモチいい! ただ100万円以下のSOHCモノをあえて選ぶ手もアリ。
■変身しそうでワクワクするでしょ!
「屋根が動くものしか買ってきません(笑)」という、ユーセレクション蓮田WESTのバイヤー冨塚隆司さん。「売れるモノというより自分が乗りたい、好きなクルマを仕入れる(笑)」とワガママに断言する。デルソルは屋根作動を入念チェック。「変身しそうでワクワクするでしょ」(冨塚さん)
●小沢コージの評価
・タイムスリップ度:★★★
・レア度:★★★★
・お金かかりそう度:★★★★
・乗って楽しい度:★★★
トランストップをどう捉えるかがキモの案外端正な2シータークーペ。開けずに車高低いスポーツカーとして乗る手あり。
●ホンダ CR-Xデルソル 懐かしスペック
・カテゴリー:FFコンパクト2ドアオープン
・全長×全幅×全高:3995×1695×1255mm
・ホイールベース:2370mm
・車両重量:1110kg(4AT)
・エンジン:1.5L直4 SOHC
・最高出力/最大トルク:130ps/14.1kgm
・ギアボックス:5MT、4AT
・駆動方式:FF
・サスペンション:前後ともダブルウィッシュボーン
・国内累計販売台数:1.5万台強
・ベース車:5代目シビック
・テーマ(車名の由来):太陽の(デルソル)
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