ドライブに出かけると、その土地の名産品の購入や、観光地の情報を得るために立ち寄る道の駅。全国道の駅連絡会の発表によると、2024年2月22日時点で全国に道の駅は、1213駅もあるという。
そんな各地に広がりを見せる道の駅だが、パッと名前を見ただけでは、どこにあるのかわかりにくい所もある。さらに、その名前が意外に読めなかったりする。
そんな道の駅を、特産品や名所旧跡などの観光情報とともに紹介する本企画。この記事を読めば、今度のドライブで立ち寄りたくなること間違いなし!
文/ベストカーWeb編集部
イラスト/Adobestock(globeds@Adobestock)
難易度/★★★☆☆
【道の駅名ギャラリー】何問わかるかな? 過去に出題された道の駅クイズにチャレンジ!!
■正解はコチラ!
●正解:おながわ
宮城県
所在地 宮城県牡鹿郡女川町女川二丁目66番地
宮城県の東部、牡鹿半島の入り口に位置する「道の駅 おながわ」。「女川」と書く。平安時代後期の戦「前九年の役」の折、ある豪族が一族の婦女子を避難させた。そこから流れ出す渓流を「女川」と呼び、そののちに地名になったと伝えられている。(女川町HP「町の紹介」より)
「道の駅おながわ」は震災復興で整備された「シーパルピア女川」、「地元市場ハマテラス」、「女川町まちなか交流館」、「女川町たびの情報館ぷらっと」の4施設を1つのエリアとして2021年に道の駅として登録したもの。
30以上の様々な店舗が出店しており、買う、食べる、遊ぶと盛沢山。個人的に気になったのはサーモンフライにタルタルソースの「女川バーガー」。そして復興されたきれいな街並みを眺めながら震災の被災地について思いを巡らせたい。
・駐車場(ハマテラス)大型:2台、普通車:50台、周辺に他無料駐車場有
・付帯施設 物産館、EV充電器、レストラン
・営業時間 複合施設のため各店舗による
コメント
コメントの使い方