くるまりこちゃん OnLine 「誘導のおじさん」第105回

くるまりこちゃん OnLine 「誘導のおじさん」第105回

マンガ/松井くるまりこ(旧姓:雪子)

初出/ベストカー2023年7月10日号

今週のひとこと/ベストカーWeb編集部

【過去のくるまりこちゃんギャラリー】自動車メディア界の癒しをギャラリーで一斉チェック

■「誘導のおじさん」

 AIや自動化の話題は本誌でも頻繁に取り上げていますが、一度でも音声認識の珍回答にイライラしたことが(おそらく)ある皆様には、完全に人間にとって代わるのはもう少し先のことになるという実感があるのではないでしょうか。

 ETCの誤進入であっても、運転であっても。既にある程度の自動化はされていますが、最後は人の手によって対処することが求められます。まして周囲の状況を並列で処理してクルマを誘導するお仕事は、完全に自動化することはかなり難しいでしょう。

 ありとあらゆる場所に信号機を付けることが非現実的である限り、誘導員さんのお仕事は無くなるのはかなり先の話になりそうですね。しかし最近のお天気を見ていると、屋外で立ち続ける誘導係さんが心配であり、申し訳なくも思ってしまいますね…。 

【過去のくるまりこちゃんギャラリー】自動車メディア界の癒しをギャラリーで一斉チェック

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

SCOOP総集編やZ NISMOなどのゼロヨンテストで、夏い暑も吹っ飛ばせ(!?) これを読めばクルマ界の将来丸わかり!「ベストカー9月26日号」

暑さ吹っ飛ばす灼熱ゼロヨンテスト、敢行! 総勢55台が集まるSCOOP情報の総集編も堂々完成! 読んでるコチラも胸が熱くなる特集でお届け!