停止線から離れて停止することは、後続車に迷惑
自動車教習所によると、運転免許の技能試験においては、停止線から2m以上離れると減点対象となるそう。停止線手前で停止しているのだから問題ないと考えるのかもしれませんが、あまりスペースを開けすぎるのも、後方に車列が伸びる原因になりますし、毎回、停止線に合わせて(手前で)停止することは、自身の車両感覚を磨くことにも繋がります。やはり交差点手前で停止する際は、停止線の直前で停止するほうがよい、と筆者は考えます。
「運転マナー」の人気記事を見る
自動車教習所によると、運転免許の技能試験においては、停止線から2m以上離れると減点対象となるそう。停止線手前で停止しているのだから問題ないと考えるのかもしれませんが、あまりスペースを開けすぎるのも、後方に車列が伸びる原因になりますし、毎回、停止線に合わせて(手前で)停止することは、自身の車両感覚を磨くことにも繋がります。やはり交差点手前で停止する際は、停止線の直前で停止するほうがよい、と筆者は考えます。
「運転マナー」の人気記事を見る
コメント
コメントの使い方停車前にエンジンが切れるアイドリングストップの影響で、異様に車間距離を空けて停まってしまう車がいますよ。特にダイハツ製の軽自動車。エンジンが停まると惰性でも殆ど進まないので車間が開いてしまいます。
停止線を越えて停まる車のほうが圧倒的に多いのはなんなん? という記事のほうが共感を持てる。いや、日常すぎて疑問にも思わない人が多い?
道路が作られてから何十年と経ち、現代の車両の規格に合わない場所も有ります。
また、歩行者の安全や土地に合わせて作られて車両の使い勝手が悪いところもあり、一概に停止位置が正しいとは言えないのです。
優しさでスペースを空けている方もいるのに一括りでやる必要の無い法令違反の行為と書くのはいかがかと思います。
もし機会が有りましたら一度きちんと取材して頂きたいです。
手前で止まるのはほんとに迷惑。
大型車のドライバーです
実際の交差点は停止線で停まって居る車両が居ると、曲がれない交差点が多々あります
なので、手前で待ってくれていることによって、通行が円滑に行って助かっています
停止線の直前で一時停止する事と、だいぶ手前で止まる事は、ルールとマナーの違いであって
分けて話されるべきだと思います
これを書かれた方からは、こう決まっているから必要にない!と言う冷たい人だと言う事が伝わってきます
100%同意。
よくぞ記事にしてくれました。
ほんと迷惑。 先頭だけじゃなく、前の車との車間を大きく空ける馬鹿や、青信号までのあいだに何度もトロトロと動いては止まりを繰り返す馬鹿。 ささっさと詰めて青信号まで止まってまってろ。 後続車は大迷惑。
左折するトレーラーや大型バスが多い交差点では停止線手前で停車する事は多い。 当然運転手からは感謝の合図をされるし通行がスムーズになる。 法律で決められているから停止線で止まるほうが良いという決めつけは良くないのではないでしょうか。
でも前あけて止まってる車の9割は何も考えてなくてそうなってるだけ。
二台目以降でもめちゃくちゃ間隔開ける車も結構いる。
激しく同意。 無意味に開けるやつはほんと迷惑