維持費が安い軽自動車の人気は常に高いが、最新モデルはお値段もそれなりに高い。軽自動車が欲しいという人は新車もいいけれど、中古車も視野に入れてみては? ひと昔前のモデルなら個性も豊かでお手頃な値段も◎。
文/FK、写真/スズキ、ダイハツ、日産、三菱、FavCars.com
【画像ギャラリー】格安&遊べる&走れる!! 狙い目は中古軽自動車だ!!(11枚)画像ギャラリー■ジムニーもパジェロミニもメジャーすぎるとお嘆きの人は日産・キックスで決まり!
日産のキックスといえば、2020年6月に登場したコンパクトSUVを思い浮かべる人が多いだろうが、じつは2008年10月に軽自動車SUVとして発売されていたことをご存じだろうか?
車名の英語表記が“KICKS”の現行モデルに対し、2008年発売モデルは“KIX”のため、厳密にいえば両車の間に初代・2代目といった関係性はないが……。
そんな軽自動車SUVのキックスは当時人気を博していたパジェロミニのOEM車であることは知る人ぞ知るところだが、日産SUVのデザインを踏襲した縦のラインとガンメタリック塗装でタフな顔つきを演出するフロントまわりは、あきらかにパジェロミニとは一線を画すものだった。
走りもなかなかの本格派で街乗りから高速道路、山坂道など、さまざまなシーンでパワフルかつスムーズな走りを提供する直4 SOHC 16バルブインタークーラーターボエンジンはもとより、コンパクトなボディサイズによってあらゆるシーンで高い走破性能と機動力を発揮。
十分なロードクリアランスに加え、38°のアプローチアングル、46°のデパーチャーアングル、195mmの最低地上高に大径15インチタイヤを組み合わせて実現した高い走破性も大きな魅力であった。
2010年8月には燃費の良い走行をしている時に点灯してドライバーのエコドライブをサポートするECOインジケーターを全車に標準設定。
さらに、ボディカラーも新たにチタニウムグレーと特別塗装色のラズベリーレッドを採用する一部仕様向上を実施。その後、2012年6月にパジェロミニの生産終了にともなってキックスも生産終了となった。
そんなキックスは現在の中古車市場で低年式なら30万円前後から、高年式でも100万円前後と比較的お手頃な価格相場を形成。パジェロミニに比べると圧倒的にマイナーな印象ではあるが、それが逆にマニア心をくすぐると思わない?
■軽クロスオーバーSUVの元祖・三菱のekアクティブは希少なのにお手頃価格が◎
今もその名を冠したモデルが存在する三菱自動車の軽自動車シリーズ“ek”。
その発端となったのはセミトールパッケージを採用したekワゴン(2001年10月発売)だが、その後もスポーティなeKスポーツやシック&モダンなeKクラッシィを矢継ぎ早にリリースし、2003年2月に累計販売30万台を突破。
月平均の販売台数でも1万台を超える三菱自動車のドル箱軽自動車シリーズこそがekであった。そんなekシリーズの第4弾として2004年5月に登場したのが、ここで紹介するekアクティブ。
数あるekシリーズのラインナップのなかからekアクティブをなぜ取り上げるのかといえば、現在人気を集めているトールパッケージにSUVテイストをプラスした軽クロスオーバーの元祖といえる存在だから。
30 代前後の男女をメインターゲットに、ekシリーズ共通の特徴であるキビキビとした走りに加え、SUVの特徴である荒れた路面での走破性や見晴らしのよい運転姿勢を実現したekアクティブ。
その外観もシンプルで張りのある面構成のボディに専用の前後大型カラーバンパー、スキッドプレート風の前後ガーニッシュ、ドアガーニッシュ、サイドシルガーニッシュなどを採用して三菱車らしいRVならではの力強さと機能美を強調した。
また、上位グレードには64psの最高出力を発生するインタークーラーターボエンジンを採用し、サスペンションも軽快で安定した走りとフラットで上質な乗り心地を両立させるべく、細部にわたって専用のチューニングが施されるなどこだわりを感じさせる1台だったが、2006年9月に販売が終了。
販売期間が2年4カ月と短かったこともあって、現在の中古車市場におけるタマ数はきわめて少ない……が、高くても50万円前後で割安感も高いといえるだろう。
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