2022年1月に登場した現行モデルのトヨタ「ノア」/「ヴォクシー」。2023年年間の販売台数は、ノアが約9.5万台で登録者全体の7位に、ヴォクシーも約8.9万台を売り上げ、ノアに続く総合8位にランクイン。両モデルあわせて約18.4万台は、登録車トップの販売台数を誇るヤリス(約19.4万台)にも迫る数字だ。
そんな大人気モデルノア/ヴォクシー兄弟だが、先代にはもうひとつ、「エスクァイア」という兄弟車もあった。フルモデルチェンジで姿を消してしまったエスクァイアだが、いま中古車市場では、このエスクァイアが圧倒的に人気だという。
文:吉川賢一/写真:TOYOTA
「高級路線」がウリだったエスクァイア
2014年1月デビューの先代ノア/ヴォクシーから遅れること9ヵ月後の、2014年10月に登場したエスクァイア。標準グレードの「Xi」と、上級グレードの「Gi」の2つがあり、それぞれにガソリン車とハイブリッド車が用意されていた。ノア/ヴォクには存在したエアロ仕様は設定がなかったものの、3兄弟のなかでも高級感ある内外装デザインが魅力で、メッキ多めのフロントフェイスによって、ワンランクもツーランクも上の高級ミニバンにみえた。
しかしながら、冒頭でも触れたように、2022年1月に登場した新型ではエスクァイアは用意されず、1世代で姿を消すことに。2020年5月にトヨタの販売店が統合された影響もあったようだが、エスクァイアの高級路線が、ミドルクラスミニバンユーザーのニーズには、いまいち合致していなかった(高級路線ならアルファード/ヴェルファイアがあった)、というのもエスクァイア廃止の理由となったようだ。
その「高級」ぶりが、バングラデシュで人気に
そんなエスクァイアだが、冒頭で触れたように、いま中古車市場で人気となっている。7月中旬時点、中古のエスクァイアの市販価格は、ガソリン車の2019年式は164~300万円、2020年式は190~320万円、2021年式は235~348万円。ハイブリッド車だと、2019年式は255~389万円、2020年式は255~368万円、2021年式は275~359万円といったところ。4年落ち、5年落ちであっても300万円台という高値をつけて販売する中古車屋もある。
これは、南アジアのバングラデシュで、エスクァイアが爆発的人気となっているため。中古車輸出に詳しい自動車買い取り専門店の担当者によると、ノア/ヴォクシー/エスクァイアの3モデルのなかでもっとも煌びやかなフロントマスクのエスクァイアは、派手なクルマを好むバングラデシュの人に非常に好まれているそう。実際、ノアとヴォクシーがバングラデシュに行く台数は、エスクァイアに比べて遥かに少ない。
なかでもハイブリッド車の需要が高く、業者向けオークションで落札されたエスクァイアハイブリッドのほとんどが、ほとんどがバングラデシュへと輸出されているという。エスクァイアハイブリッドのほかにも、カローラクロスハイブリッド、50系プリウス、カローラアクシオハイブリッド、C-HRハイブリッドなど、日本のハイブリッド車が数多く輸出されているようだ。
ただ、どんな個体でもいいかというとそうではなく、バングラデシュには「製造5年落ちまで」という中古車の輸入に関する規制が設けられており、この基準をクリアしたもののみが、バングラデシュに輸出が可能。今年2024年の場合は、2019年製造車までとなる。
エスクァイアの製造は2021年までなので、このバングラデシュの規制にかかるまであと3年。この「限定品」ぶりも、バングラデシュでのエスクァイア人気に拍車をかけているようだ。
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