[CX-3]はマツダデザイン爆発! 乗りやすさと[カッコいい]を兼ね備えたコンパクトSUVを一挙に

[CX-3]はマツダデザイン爆発! 乗りやすさと[カッコいい]を兼ね備えたコンパクトSUVを一挙に

 家族は多くないからそんなにデカいクルマは要らないけど、出来ればカッコいいクルマに乗りたい! と考えている人は実は多いのではないだろうか。そんな人達にオススメしたいのがスタイリッシュ系コンパクトSUVだ。取り回しバツグンで尚且つカッコいい、そんな理想を叶えるクルマ達を見ていこう。

※本稿は2024年7月のものです
文:伊達軍曹/写真:マツダ、レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年8月10日号
※ここでは「全長4500mm未満」をコンパクトSUVとしています

■コンパクト&スタイリッシュは不可能ではない!

マツダ CX-3は、CX-30と同じく全長4.3m前後でコンパクトな形状となっているが、全体的なフォルムは良くセクシーだ
マツダ CX-3は、CX-30と同じく全長4.3m前後でコンパクトな形状となっているが、全体的なフォルムは良くセクシーだ

●スタイリッシュ系コンパクトSUVはこんな人に向いている
・普段の乗車人数が1〜2名
・ボディサイズは小さいほうが好都合
・大きいモノや長いモノは基本的に積まない
・カッコいいクルマのためなら多少の出費も致し方ない
・SUVを買うなら、デザインと雰囲気にこだわりたい

 クルマも人間も、ある程度以上の全長または身長であるほうが「スタイリッシュなフォルム」になりやすいものだ。しかし全長4500mm未満のコンパクトなSUVであっても、車種によっては、シュッとしたフォルムおよびディテールを実現させている。

 マツダ CX-3とCX-30は、ともに全長4.3m前後の短躯なSUVだが、フォルムはセクシー。よりセクシーなのは全長4395mmのCX-30だろうか(CX-3のまとまり感も捨てがたいのだが)。

 国産車のなかでもレクサスに目を移すと、全長4495mmとなるレクサス UXのフォルムからはマツダ CX-30以上の伸びやかさが感じられるが、それ以上にスタイリッシュでモダンなのはレクサス LBXだろう。

■レクサス最小のコンパクトSUVは存在感たっぷりだ

レクサス LBXは、ドライバーの着座位置を下げることで全高と重心高を抑え、存在感のあるクルマとなっている
レクサス LBXは、ドライバーの着座位置を下げることで全高と重心高を抑え、存在感のあるクルマとなっている

 ドライバーの着座位置を下げることで全高と重心高を抑えたLBXのデザインは、見ごたえのある存在感がたっぷり。またレクサスの新たなフロントフェイスである「ユニファイドスピンドル」も、相当カッコいい仕上がりだ。

【画像ギャラリー】中古なら200万円台でレクサスオーナーになれるゾ! 高級感満載でサイズ感もお手頃なUXを是非(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします