クルマにまつわるさまざまなトラブルや緊急事態。その助けになるのは、やっぱり長年の経験に裏打ちされた「知恵」。昔から言い続けられているトラブル脱出法には、今でもまだまだ役立つものがたくさんあるのだ!!!(本稿は「ベストカー」2013年6月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部/写真:Adobe Stock(トップ画像=ARAMYAN)
■まさかのガス欠!! GSも近くにない! その時アナタはどうする?
思いっきりゆさゆさと上下にクルマを揺すってみるという古典的方法が効果的。タンク内に残ったガソリンをポンプに送り込んでやるわけだ。上手くすれば1kmくらいは走れるのでGSを探す! 意外と昔ながらの方法も通用するものだ。
■高速道路でETCカード入れ忘れ!! 財布も忘れた!! さぁどうする?
当然ETCレーンのゲートは開かないので押しボタンで係員に連絡。
通行券を発行してもらい出口では有人ゲートで料金を払う。この時点で財布忘れに気づいたら、申告して後に料金を支払う書類を提出して通行できる。
首都高のような先払いの料金所でも同様の手続きで通行可。
■突然のバッテリー上がり!! どうやって復活させる?
備えあれば憂いなし、というわけでクルマには常にブースターケーブルを積んでおきたい。で、道行くクルマをつかまえて懇願する。
接続は自車のプラス端子、相手のプラス端子、相手のマイナス端子、そして最後に自車のエンジン金属部にケーブルのワニ口を接続すればOK。この接続順を間違えてはいかんですゾ!
■ヘッドライトのタマ切れは今でも『ガムテ』でOK!
一般的にタマ切れで困るのはロービーム。なので、実に古典的な方法だが、ハイビームにして上方に漏れる光をガムテを貼ってカットしてやることで急場をしのぐ方法というのがやはり効果的。
ただし、ヘッドライトのレンズカットによってどの部分を覆ってやればいいのかは異なり、必ずしもヘッドライトの上部を覆えばいいというものではないので要注意。
レンズカットによってはライトの下部や中央部にテーピングするのがいい場合もあるので、必ず実際にガムテを貼って対向車がまぶしくないか!?
確認してから走り出すことが肝要。片側がタマ切れで走ると整備不良となる。あくまでも緊急対応なので、帰宅したらすぐに修理すること。
■高速道路で突然のゲリラ豪雨……安全に対処するには?
バケツをひっくり返したような激しいゲリラ豪雨も珍しくなくなった。
高速道路で遭遇すると、パニクって急ブレーキをかけてしまう人がいるがこれは絶対にダメ。
自分が前方視界を奪われているということは、後ろを走るクルマも同じで、急ブレーキは追突を誘発する。
ヘッドライト、ハザードランプなどを点灯し、ゆっくりと速度を落として走行するようにするのが最も安全。
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