アバルト[ F595]&[695]が生産終了! あぁサソリよ、永遠に…

アバルト[ F595]&[695]が生産終了! あぁサソリよ、永遠に…

 2009年の日本導入以来、幅広い世代に愛されてきたアバルト500シリーズが、2024年5月いっぱいでF595&695の日本向けモデルの生産をついに終了した。キュートな見た目から、日本の道路に小気味よいエキゾーストノートを響かせたF595&695の歴代モデルを振り返って、共に懐かしんでいこうではないか!!

※本稿は2024年7月のものです
文:大音安弘/写真:ステランティス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年8月10日号

■悲報! 日本向けモデル生産終了

アバルト F595(448万円)。小気味よい走りが堪能できるエントリーモデル
アバルト F595(448万円)。小気味よい走りが堪能できるエントリーモデル

 アバルト500シリーズは、2009年の日本導入以来、身近なイタリアンスポーツとして、幅広い世代に愛されてきた。2024年5月いっぱいでF595&695の日本向けモデルの生産終了という歴史の幕引きに、寂しい気持ちとなるとともに、真剣な購入検討を始めた人もいるのではないだろうか。

 最終ラインナップは、F595、695ツーリズモ及び695Cツーリズモ、695コンペティツォーネの4タイプとなる。

 エントリーとなるF595は、165ps仕様の5速MT専用モデル。695よりもエンジン性能が抑えられ、一部装備が省かれるものの、エキゾーストには、勇ましいレコードモンツァも標準。

 もしマフラーの音を抑えたいならば、レスオプションもある。ステアリング位置が左右ともに選べるのも大きな魅力だ。

■上級モデルはさらに楽しめる

アバルト 695(470万~500万円)。クーペとキャンバストップの2タイプを設定。在庫は要確認
アバルト 695(470万~500万円)。クーペとキャンバストップの2タイプを設定。在庫は要確認

 695シリーズは、シリーズ最強の180ps仕様のエンジンが最大の特徴。さらにハイパフォーマンスコイルスプリングやブレンボ製フロントブレーキキャリパーなどで走行性能を強化。さらにオーディオが上級仕様となる。

 ツーリズモは、5速AMTの右ハンドルのみで、シートもレザー仕様となるなど、GT色を強めた仕様で、キャンバストップのオープンカー「C」が唯一設定されている。

 最上位となるコンペティツォーネは、ハードトップのみで、5速MTが左ハンドル、5速AMTが右ハンドルとなる。ツーリズモ同様の豪華装備に加え、サベルト製スポーツシートが標準化される。

 走りの痛快さはいずれも同様で、AMTも癖を掴めば、ネガティブに捉える必要はない。自分に最適な仕様を選ぶべきだが、最後の記念なのだから、個人的には、左のMTがオススメだ。

■内燃機関車終了後、残るモデルはBEVのアバルト 500e

アバルト 500e(615万~645万円)。EV専用車だがレコードモンツァのサウンドをデジタルで再現
アバルト 500e(615万~645万円)。EV専用車だがレコードモンツァのサウンドをデジタルで再現

 EV専用車のフィアット500eをベースに生まれた毒サソリが、アバルト500eだ。最高出力155ps、最大トルク24.0kgmで0-100km/h加速は、エンジン車の595と695の中間となる7.0秒を叩き出す。EV化で重くなっているが、比較的軽量な1300kg台に抑えている。

 ボディタイプは、ハードトップとキャンバストップの「C」を用意。航続距離は、ハードトップで303km(WLTC)。EVとしてユニークなのは、徹底した走行音へのこだわりで、レコードモンツァのサウンドをデジタルで再現。もちろん、ADAS機能も充実。新車購入時には、EV関連の補助金の対象となる。

【画像ギャラリー】サソリの毒は後で効く!? 日本向けモデル生産終了で乗らずに後悔する前にラストチャンスを見逃すな!!(20枚)画像ギャラリー

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