クルマ好きなら一発でわかるけれど、「ちょっと詳しい」くらいではパッと車名が浮かばないというクルマも多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。
さまざまな思い出が詰まったクルマに、もう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」とシェアしていただければ幸いです。
文/ベストカーWeb編集部
写真/日産
難易度/★★★☆☆
【写真ギャラリーで車名を当てろ】何台わかる? 往年の名車、珍車に光を当てよ!!
■正解はこちら!
●正解:日産・スタンザ(初代/1977-1981)
初代スタンザは快適な居住空間をもつ「スペシャルティー・ファミリーセダン」として開発されたセダン・ハッチバック型の乗用車。車名はイタリア語で「部屋」を意味する「Stanza」に由来しています。
1977年発売当時には1.6Lの4ドアセダンが登場。途中から1.8Lエンジン車や、ハッチゲートを備えた5ドアハッチバックのスタンザリゾートもラインアップに加わりました。
1981年にモデルチェンジを実施し、「スタンザFX」の車名に変更するとともに、姉妹車のバイオレットリベルタなどと同じく駆動方式がFRからFFに転換しました。
コメント
コメントの使い方小学校入学前に親が買い替えたのがセダン型のスタンザで約12年程乗ってました。懐かしい
サニーカリフォルニア みたいな感じ。
初代の4ドアセダン。
当時はなかなかいい感じでした。
ヘッドライトがセドリックの角目でとても暗く補助でシビエを着けてました。神奈川と北海道を行き来して4年で7万キロ位走り次に乗替え。5速MTで変速パターンは1速のシンクロがほぼ無く、ダブルクラッチマスターしました。
日産スタンザですかね。