アクア、いまだに月販4位!! なぜ古くなっても売れ続けるのか

■次期型アクアではさらに進化

 次期型もヴィッツ(車名は輸出名のヤリスに変わるようだ)がベースと思われるが、次期ヴィッツは評価の高いTNGAプラットホームのコンパクトカー用を使うだけに、次期アクアも一気にいいクルマ度を高めるに違いない。

10年目となる、2021年末にフルモデルチェンジすると予想されているアクア。最新のプラットフォームであるTNGAと、新世代THSを組み合わせて燃費性能と質感を向上させそうだ

 また次期アクアには、次期ヤリスとの差別化や燃費向上のための空気抵抗といった折り合いもあると思うが、現行アクアの弱点のである乗降性の悪さや室内が広くはないことも改善してもらい、現行アクアユーザーが乗り換えてくれる無難なモデルチェンジを期待したいところだ。

【画像ギャラリー】いまだに販売好調なアクアの詳細を紹介!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!