メイングレードが[300万円]オーバー!? じゃあギリ[300万円]以下のグレードのおすすめ度は??

■ホンダ ヴェゼル e:HEV X(2WD・288万8600円)おすすめ度:★★★★☆

全長4340×全幅1790×全高1580mm、1350kg、1.5L、直4(106ps/13.0kgm)+モーター(131ps/25.8kgm)、26.0km/L
全長4340×全幅1790×全高1580mm、1350kg、1.5L、直4(106ps/13.0kgm)+モーター(131ps/25.8kgm)、26.0km/L

 グレード構成は、ハイブリッドのe:HEVが中心だ。e:HEV・Xは、最も安価なグレードだが、衝突被害軽減ブレーキ、運転支援機能、フルLEDヘッドランプ、アルミホイールなどを標準装着している。

 一番買い得なグレードは、マイチェンで新設されたe:HEV・Xに11万円を上乗せして、ルーフレールや内外装の各種装備が充実するe:HEV・Xハントパッケージだ。しかしベーシックなe:HEV・Xも選ぶ価値は充分にある。

■三菱 エクリプスクロス M(4WD・299万3100円)おすすめ度:★★★☆☆

全長4545×全幅1805×全高1685mm、1520kg、1.5L、直4ターボ(150ps/24.5kgm)、12.4km/L
全長4545×全幅1805×全高1685mm、1520kg、1.5L、直4ターボ(150ps/24.5kgm)、12.4km/L

 三菱のSUVは、アウトランダーPHEVが主力だが、ボディの少しコンパクトなエクリプスクロスも用意される。しかもアウトランダーに設定されない直列4気筒1.5Lターボも用意され、Mなら4WDでも価格は300万円以下だ。

 ただし最も安価なグレードだから、ヘッドランプがハロゲンになり、後側方車両検知警報も装着されない。できればこれらが備わるGを選びたいが、300万円以下の価格を重視するなら選ぶ価値はある。

■マツダ CX-30 20Sブラックトーンエディション(299万900円)おすすめ度:★★★★★

全長4395×全幅1795×全高1540mm、1500kg、2L、直4(156ps/20.3kgm)、15.5km/L
全長4395×全幅1795×全高1540mm、1500kg、2L、直4(156ps/20.3kgm)、15.5km/L

 お買い得グレードは、2Lガソリンを搭載する20Sブラックトーンエディションだ。マツダのSUVではクリーンディーゼルターボが本命だが、CX-30のディーゼルは1.8Lなのに、価格が2Lガソリンに比べて約28万円高い。

 車格が上のCX-5では、ディーゼルの排気量が2.2Lに拡大されながら、2Lガソリンとの価格差は31万9000円だ。CX-30の1.8Lディーゼルは相対的に割高で、ガソリンが買い得になる。

■スバル クロストレック ツーリング(4WD・288万2000円)おすすめ度:★★★★★

全長4480×全幅1800×全高1575mm、1590kg、2L、水平対向4(145ps/19.2kgm)+モーター(13.6ps/6.6kgm)、15.8km/L
全長4480×全幅1800×全高1575mm、1590kg、2L、水平対向4(145ps/19.2kgm)+モーター(13.6ps/6.6kgm)、15.8km/L

 駆動方式は4WDを選ぶ。最低地上高が200mmのボディを有効活用できるのは4WDで、価格も割安になるためだ。

 4WDの価格は2WDよりも22万円高いが、ヘッドランプウォッシャーなども標準装着され、4WDの正味価格は18万円だから推奨できる。

 グレードはツーリング。リミテッドには前席の電動調節機能も採用されるが、ユーザーによりニーズが異なるため、ツーリングに必要な装備をオプションで加えると割安となる。

【200万円を切るSUV】トヨタ ヤリスクロスX(ガソリン車・2WD)はおすすめか?

トヨタ ヤリスクロスX(ガソリン車・2WD)おすすめ度:★☆☆☆☆ 190万7000円!
トヨタ ヤリスクロスX(ガソリン車・2WD)おすすめ度:★☆☆☆☆ 190万7000円!

 ヤリスクロスに1.5L、直列3気筒のノーマルガソリンエンジンを搭載するXの2WDは、200万円を切る190万7000円に価格を設定して求めやすいように感じる。

 しかし、ヘッドランプはハロゲン専用になってLEDはオプションでも装着できない。後方の並走車両を検知するブラインドスポットモニターも付けられない。

 ディスプレイオーディオは、ほかのグレードには標準装着されるのに、Xだけはオプション設定だ。

 スピーカーもほかのグレードは6個だが、Xは2個になる。この点を踏まえると、約24万円高くなるが215万円のGを推奨したい。

【画像ギャラリー】おすすめ度を5段階評価!! 300万円台メインのクルマの300万円以下グレードは買い得なのか!?(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします