■「車両保険」が必要なケースと不要なケース
補償内容自体が魅力的なことは間違いない「車両保険」ではあるものの、前述のとおりネックとなるのが、どうしても高額になりがちな保険料だ。
それだけに加入時には、まず自分の愛車に高額な「車両保険」が本当に必要かどうかを十分吟味する必要がある。
例えばローン残高がまだまだ残っている新車の場合、万一の事故によって全損となってしまえば、クルマの再購入費に加えてローンの返済も必要となるため「車両保険」に加入しておいたほうが安心できる。
高級車や輸入車など、高額なクルマに乗っている人も同様で、事故の際に掛かる修理費を考えれば、「車両保険」加入のメリットは大きいはず。
いっぽう高年式の古いクルマなどは、補償時の時価相当額が低いことから支払われる保険金も安くなってしまうため、「車両保険」加入のメリットは小さい。
「車両保険」では契約時に補償時の上限額を設定するため、修理の金額がそれを上回った場合は全額補償とならない事がある。
上限額はクルマの時価相当額をもとに決められるため、愛車の状態によっては「車両保険」がマッチしないことも考えられる。
また、愛車の修理に保険を必要としないほど十分な蓄えがある、という人も、「車両保険」加入のメリットは少ないだろう。
愛車や自分の経済状況など鑑みて考えれば、「車両保険」が本当に必要かどうかが見えてくるはずだ。
■「車両保険」の保険料を少しでも安くするには?
高額な保険料がネックとなる「車両保険」だが、加入時の契約によってはある程度金額を抑えることができる可能性もあるため、あきらめずに検討してみよう。
その方法としてはまず考えられるのが、事故などの際の補償範囲を狭めることで保険料が安く設定されている「限定タイプ」や「エコノミータイプ」などと呼ばれている「車両保険」を選ぶこと。
クルマ同士に衝突や自然災害によるクルマの破損、自損事故、当て逃げなど、補償範囲が広い「フルカバータイプ」や「一般型」と呼ばれる「車両保険」と比較し、「エコノミータイプ」では、保険会社によって異なるものの、自損事故や、原付・自転車などとの接触、当て逃げなどの際の事故の場合は保険金が支払われない。
こうした点を割り切ることができるのであれば、「エコノミータイプ」の「車両保険」を選択することで、数万円程度は保険料を節約できるはずだ。
また、「車両保険」に「免責金額」を設定しておくのも保険料を安くできる方法のひとつ。
ご存じの方も多いかと思うが「免責金額」とは、事故などで発生した損害額のうち“ここまでは自分で負担する”という金額のこと。
「車両保険」の「免責金額」を10万円に設定している場合はそのぶんが自己負担となるため、仮にクルマの修理費に50万円がかかるケースでは、保険金はその差額である40万円しか支払われない。
こちらも保険会社によって異なるものの、この「免責金額」を多めに設定しておけばそのぶん、保険料も安くなる可能性がある。
自動車保険の保険料は、「車両保険」の有無だけではなく、等級や年齢、免許証の種類によって大きく変わってくる。
「車両保険」も含めて自分にどんな補償が必要なのかと、無理なく支払える保険料とのバランスをよく考え、最適なプランを見つけたいものだ。
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