まさに人馬一体!! 大人気のオープンカーだけど…結局[歴代マツダ ロードスター]の中でどれが一番いいの?

まさに人馬一体!! 大人気のオープンカーだけど…結局[歴代マツダ ロードスター]の中でどれが一番いいの?

 日本車のオープンカーと言えばロードスターが真っ先に頭に浮かぶ人が多いのではないだろうか。今でも大人気の車種であるが、「どの世代」が印象的かを自動車評論家の皆さまに伺った。みなさん、4世代にわたって続いているマツダ ロードスターのなかでナンバーワンはどれ?

※本稿は2024年8月のものです
文:片岡英明、岡本幸一郎、清水草一/写真:ベストカー編集部、マツダ ほか
初出:『ベストカー』2024年9月10日号

【画像ギャラリー】日本が誇るオープンスポーツ!! 歴代ロードスターのなかからナンバーワンを選ぶならどれ?(24枚)画像ギャラリー

■ロードスターの原点にして頂点

歴代ロードスターランキング(1位25点、2位18点、3位15点、4位12点)
歴代ロードスターランキング(1位25点、2位18点、3位15点、4位12点)

 1989年に登場して大きな話題を集めた初代NAから現行のNDまで4代続くロードスター。歴代1位となったのはNAだ。

【画像ギャラリー】日本が誇るオープンスポーツ!! 歴代ロードスターのなかからナンバーワンを選ぶならどれ?(24枚)画像ギャラリー

■現行NDより初代NAを1位にした理由は? :片岡英明

1989年に日本ではユーノス ロードスターの名で発売され、世界で大ヒットして海外メーカーにも影響を与えた初代のNA型。片岡氏と岡本氏は1位に挙げた
1989年に日本ではユーノス ロードスターの名で発売され、世界で大ヒットして海外メーカーにも影響を与えた初代のNA型。片岡氏と岡本氏は1位に挙げた

 現行のNDロードスターは原点回帰を狙って開発されたが、目指したのは21世紀のNAロードスターだ。それだけ初代モデルは偉大だった。初代の成功がなかったら今のロードスターはない。

 絶滅の危機に瀕していたオープンカーを、操る楽しさに満ちたFRのライトウェイトスポーツに仕立てて送り出した。この英断が、今のブームを支えている。初代を超えるロードスターは存在しない。

【画像ギャラリー】日本が誇るオープンスポーツ!! 歴代ロードスターのなかからナンバーワンを選ぶならどれ?(24枚)画像ギャラリー

■現行NDより初代NAを1位にした理由は? :岡本幸一郎

 NDが開発時に目標としたのが、「原点回帰」を果たすことだ。ではその「原点」とは何かというと、NAにほかならない。よくできたNDが目指したのがNAだったんだから、NAのほうが上でいいと考えた。

 もうひとつ、たしかにNDは魅力的で完成度も高いけれど、ロードスターの命である“人馬一体”の走りだけは、NAのほうがいまだに上回っている(990Sだけ互角)と思うからだ。

【画像ギャラリー】日本が誇るオープンスポーツ!! 歴代ロードスターのなかからナンバーワンを選ぶならどれ?(24枚)画像ギャラリー

■片岡氏と岡本氏とは逆に、現行NDを1位、初代NAを2位にした理由は?:清水草一

2015年に登場した現行型は2位。1.5Lエンジンとなり、電動メタルトップのRFは2Lエンジン搭載
2015年に登場した現行型は2位。1.5Lエンジンとなり、電動メタルトップのRFは2Lエンジン搭載

 ロードスターは現行NDが史上最大の傑作だ。傑作だった初代を超えている。あらゆる意味で。こういう例はほとんどないけど、ロードスターはそうなのだ!

 もちろんNAは偉大です。Zにおける初代と同じくらい。ところがNDは、NAの影を追いかけつつ、それを超えてしまった。これは奇跡だ。こうして1位ND、2位NAという美しい序列が完成したのです。

【画像ギャラリー】日本が誇るオープンスポーツ!! 歴代ロードスターのなかからナンバーワンを選ぶならどれ?(24枚)画像ギャラリー

■2代目NBを最下位にした理由は何ですか? :岡本幸一郎

 正直、NBはあまりいい記憶がないなぁ……。見た目からして、NAのあの雰囲気が気に入っていたのに、筆者だけでなく多くの人が「?」と感じるようなデザインになってしまった。

 それでいて中身は基本的な部分がNAとあまり代わり映えしなくて、進化した印象が希薄だった。

 今でも歴代のなかで中古車の相場がダントツで低いことも、そのあたりを物語っていると思う。

【画像ギャラリー】日本が誇るオープンスポーツ!! 歴代ロードスターのなかからナンバーワンを選ぶならどれ?(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

GRMNヤリス第二弾?GRMNカローラまで!?ベストカー11月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 11月もこれからのハズなのに、すっかり冬のような天気に…