GT-Rを感じれる日産のコンパクトカー!! 新世代スポーツ[オーラニスモ]の走りがイイ! 高級感に繋がった意外なものとは

GT-Rを感じれる日産のコンパクトカー!! 新世代スポーツ[オーラニスモ]の走りがイイ! 高級感に繋がった意外なものとは

 日産ノートオーラNISMOはマイナーチェンジのタイミングで、他グレードには用意されていた4WDが追加に!! 車両重量の増加で動力性能の低下が心配されたが、パワフルなリアモーターのおかげで加速力がとにかくいい! ちょっとGT-R感を味わえるのだからスゴイ!!!!

※本稿は2024年8月のものです
文:国沢光宏、斎藤 聡、橋本洋平、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、日産
初出:『ベストカー』2024年9月10日号

【画像ギャラリー】NISMO+e-POWER+4WDでこんなに楽しい!! 4WD追加でさらに魅力アップの日産 ノートオーラNISMO(24枚)画像ギャラリー

■待望の4WDを追加!

2024年7月にマイナーチェンジを受けて登場した日産 ノートオーラNISMO。待望の4WDが追加された
2024年7月にマイナーチェンジを受けて登場した日産 ノートオーラNISMO。待望の4WDが追加された

 2021年8月に発表されたノートオーラNISMOは、日産のハイブリッドユニットのe-POWER搭載車で唯一のNISMOモデルだ。スイフトスポーツと並び走って痛快なホットハッチとしてデビューから人気を博している。

 そしてマイナーチェンジを機に待望の4WDが追加された。ノート系の4WDはリアモーターの出力が大きいためFR的な挙動を見せ非常に楽しいと定評がある。

 ベストカー本誌では8月26日号で松田秀士氏による日産グランドライブでの試乗レポートを掲載。松田氏はFFモデルの評価も高かったが、車重の増加が懸念されるなか、明らかに速く、サスのストローク感がスムーズで乗り心地も最高と4WDも高評価。

 今回は国沢光宏氏、斎藤聡氏、橋本洋平氏という走り好きが評価する。

●日産 ノートオーラNISMO(4WD)主要諸元
・全長×全幅×全高:4120×1735×1505mm
・ホイールベース:2580mm
・車両重量:1390kg
・エンジン形式:1.2L、直3DOHC+モーター
・最高出力:82ps/6000rpm
・最大トルク:10.5kgm/4800rpm
・モーター:F=136ps/30.6kgm R=82ps/15.3kgm
・WLTCモード燃費:非公表
・価格:347万3800円

■新時代のスポーツモデル感があり走ってなかなか楽しい!!:国沢光宏

4WDは発電専用の1.2L、直3(82ps/10.5kgm)にフロント136ps、リア82psのモーターを組み合わせている
4WDは発電専用の1.2L、直3(82ps/10.5kgm)にフロント136ps、リア82psのモーターを組み合わせている

 いやいや驚きました! 何を隠そうヤリスやフィットより排気量少ない1200ccのハイブリッドということで、動力性能は期待していなかった。

 ところが、だ! DレンジをセレクトしNISMOモードを選んで走り出したら「どうしちゃったの!」。素晴らしく元気です。確かにエンジン出力は82psしかないけれど、フル加速時に走行用バッテリーから引っ張ってきた電力を上乗せする。

 日産はシステム最高出力を公表していないが、おそらく数秒間は前後のモーターと合計で150ps程度を発生していると思う。しかも前後の駆動力配分が上手! コーナーでハンドル切りながらアクセル踏むと、リアから曲がって行こうとする。アンダーステアまったく出ない。

 ただ調子に乗っていると走行用電池を使い切ってしまい、そうなると82ps分の加速しかしなくなる。今回試乗した日産のテストコースだと3分の2周くらいで切れます。使い切ると1周くらい電池を溜めていく走りをする。

 オーラNISMOを速く走らせようとしたら、F1で『デブロイ』と呼ばれるパワーマネージメントをしなくちゃならない。電気を溜め、上手に使うという乗り方です。「新しい時代のスポーツモデル感」があり、なかなか楽しい!

●POINT採点チェック
・ハンドリング……9点
・加速性能……8点
・静粛性……9点
・内外装質感……8点
・乗り心地……9点
・コストパフォーマンス……8点

次ページは : ■NISMOモードでの走りは後輪主体の駆動力配分でR35 GT-R風味!!:斎藤 聡

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