購入するなら今のうち!? トヨタ[KP61 スターレット]が本当に最高すぎる件

■自在に加減速できるのは軽量な車体のメリット

もちろんABSなどはついていないが、加減速を自在にコントロールできるのは軽量な車重ならでは。短いブレーキングで減速できるのはサーキット走行でも有利だ
もちろんABSなどはついていないが、加減速を自在にコントロールできるのは軽量な車重ならでは。短いブレーキングで減速できるのはサーキット走行でも有利だ

 高速道路の本線に合流する加速車線で床が抜けるんじゃないかと思うほどアクセルを踏み込んだ。タコメーターがパワーバンドまで跳ね上がったところでシフトアップ。

 NAらしいフラットな加速感は、ドライバーがクルマの性能を余すところなく引き出せる喜びに満ちている。

 正直、隣街まで行くのに1日かかりそうな鈍足なカメかと思っていたら、意外な瞬発力で拍子抜けした。車両重量が軽いメリットはこういうところで発揮されると実感させられる。

 スピードスターMK-IIIホイールをあえて標準インチサイズにしているところがバネ下の軽量化に効いている。

 エキゾーストやサスペンションなども社外品に交換したことで、全体的に車重が軽減されたこともパフォーマンスに貢献しているのもポイントだ。

 軽量なのは制動性にもメリットがあり、比較的高いスピード域からでも難なく減速してくれる。急な渋滞でのパニックブレーキにおいても踏力に対してすぐに反応して、進歩した現代のクルマと比べても問題ないレベルで止まる。

 ABSなんてないけど、自在にコントロールできるのは軽量な車重だからだ。短いブレーキングで減速できるのはサーキット走行でも威力を発揮するだろう。

 もうひとつの特長は、FRであること。まずハンドリングがいい。前輪駆動では加減速時のトルクステアに悩まされるが、とにかくコントロールがしやすい。

 高速安定性も抜群で、小さな車体なのにどっしりした感覚。高速走行においてもステアリングの修正は軽微で、長い距離を走っても疲れない。

 Sグレードの新車価格は約84万円。日本銀行の消費者物価指数を調べてみたが、当時でも比較的リーズナブルな価格。

 年月を重ねた日本車がここまで価値が上がるとは1ミリも思わなかったが、KP61スターレットは後世に残すべき名絶版車だ。

 ちなみに予定を合わせたわけではないが、奇しくも8月17日には富士スピードウェイでJAF公認レースとして「富士マイナーツーリング2024」が開催された。TS仕様のエキゾースト音は最高だよ!

【画像ギャラリー】元祖「ボーイズレーサー」は今も輝く!! 世のボーイズよ“KP61スターレット”のように走り続けろ!!(25枚)画像ギャラリー

■4K-U型エンジン探索

永きにわたりトヨタを支えたK型エンジン。中でもKP61に搭載された4K型はモータースポーツで活躍し、多くのドライバーやチューナーを育てた
永きにわたりトヨタを支えたK型エンジン。中でもKP61に搭載された4K型はモータースポーツで活躍し、多くのドライバーやチューナーを育てた

 K型エンジンは1966年から2011年まで製造されトヨタ車を支えた。特にKP61に搭載された4K型はモータースポーツで活躍。

 コンパクトな4気筒エンジンは72psと今では非力だと思うが、エンジン出力以上に力強くパワー感がある。

 Sグレードの車両乾燥重量は710kgだが、スタンダードモデルは695kgと15kgも軽い。馬力当たりのパワーウェイトレシオは9.7kg/psとエンジン出力以上のパフォーマンスは魅力的だった。

 エンジン内のバランス取りをすることで驚くほどの瞬発力を発揮し、マイナーツーリングはもちろんワインメイクレースにおいてもチューナーを育ててくれた素晴らしい名ユニットだ。

●1979 TOYOTA STARLET S 主要諸元表
・全長×全幅×全高:3725×1525×1370mm
・ホイールベース:2300mm
・車両重量:710kg(乾燥重量)
・エンジン形式:水冷4気筒OHV
・総排気量:1290cc
・最高出力:72ps/5600rpm
・最大トルク:10.5kgm/3600rpm
・ミッション:5速MT
・駆動方式:FR
・サスペンション:前)ストラット式コイルスプリング 後)トレーリングリンク車軸式
・ブレーキ:前)ディスク 後)リーディングトレーリング
・タイヤ:前後165/60R13(標準145SR-13)

【画像ギャラリー】元祖「ボーイズレーサー」は今も輝く!! 世のボーイズよ“KP61スターレット”のように走り続けろ!!(25枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします