クルマにまつわるさまざまな限界をとことん探った2013年の本誌企画から、燃費の限界を巡る考察をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:鈴木直也、編集部

クルマにまつわるさまざまな限界をとことん探った2013年の本誌企画から、燃費の限界を巡る考察をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:鈴木直也、編集部
満を持して新型レヴォーグ登場か!? レクサスV8特集も掲載のベストカー8.10号発売中
ベストカー8.10号 特別定価 590円 こんちゃ!連日の暑さを楽しもうと思い、今月は箱根ターンパイ…
コメント
コメントの使い方燃費改善効果でまだ市販車には余り使われてない所だと、排ガス(熱)回生装置。
ハイブリッド車と組み合わせるなら、敷居が高い電動ターボを使わずとも排気回生だけ追加するだけで良い。
最近のメーカーはちょっとした事でもすぐ電動化に頼る。
4WD化の為だけにモーターを無駄に殖やしたり、電動ウォーターポンプやら。
そんな事する位なら排気回生やる方が一番効く。
後は冷却損失か。