クルマにまつわるさまざまな限界をとことん探った2013年の本誌企画から、燃費の限界を巡る考察をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:鈴木直也、編集部

クルマにまつわるさまざまな限界をとことん探った2013年の本誌企画から、燃費の限界を巡る考察をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:鈴木直也、編集部
新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…
コメント
コメントの使い方燃費改善効果でまだ市販車には余り使われてない所だと、排ガス(熱)回生装置。
ハイブリッド車と組み合わせるなら、敷居が高い電動ターボを使わずとも排気回生だけ追加するだけで良い。
最近のメーカーはちょっとした事でもすぐ電動化に頼る。
4WD化の為だけにモーターを無駄に殖やしたり、電動ウォーターポンプやら。
そんな事する位なら排気回生やる方が一番効く。
後は冷却損失か。