永遠のライバル「フェラーリ対ポルシェ」ガチンコ4番勝負 速いのは? 美しいのは??【10年前の再録記事プレイバック】

■ポルシェボクスター VS フェラーリカリフォルニア

ミドシップオープンスポーツ、ボクスターの素性のよさはカリフォルニアを上回っている
ミドシップオープンスポーツ、ボクスターの素性のよさはカリフォルニアを上回っている
1950年代からの伝統のオープンフェラーリの名前がついた4シーターオープンスポーツ
1950年代からの伝統のオープンフェラーリの名前がついた4シーターオープンスポーツ

 オープンエアを楽しめること以外、なんら共通の比較項目の見当たらない2台。こりゃもう、ほとんど異種格闘技やろ。カリフォルニアの相手としては、ホントは911カレラ4Sカブリオレあたりが適任だと思うのだけれど、まあ、エエか。

 カリフォルニアがターゲットとしたのはベンツSLクラスのマーケット。それゆえ、スポーツカーとしては不利に作用するリトラクタブルハードルーフをあえて採用した。458という同じV8を積むミドシップスポーツが存在するがゆえの、そこは割り切りであり、余裕だ。

 けれども、そんな余裕が、相手にボクスターというソフトトップのミドシップオープンカーを迎え撃った時、アダとなる。

 カリフォルニアは、決してデキの悪いスポーツカーではない。むしろ、FRとしては非常にバランスのいい運動性能を発揮する。しかし、だ。ボクスターのミドシップカーとしての素性のよさにはさすがに敵わない。

 どこそこのラップタイムでどう、だとか、最高速でどう、なんて数字の話をしているのではない。肝心なのはロードカーとしての、日常+α領域におけるドライビングファンの総合力だ。

 フェラーリというブランドの持つ魔力に憧れ続けている人は、とやかく言わずカリフォルニア。そうではなく、演出された音よりも、スポーツカーとしての性能バランスを重視したいという運転ツウは、ボクスターを選ぶべき。

 それほど、このクルマのパフォーマンスは優れてバランスがいい。ダンスを上手く踊りたいならボクスターだ。価格もほとんど3分の1だしね。

優れたパフォーマンスを持つボクスターはスポーツカーとしての運動性能のバランスがいい
優れたパフォーマンスを持つボクスターはスポーツカーとしての運動性能のバランスがいい
特徴的なリトラクタブルハードルーフを持つカリフォルニア。重量面ではもちろん不利になるのだが……
特徴的なリトラクタブルハードルーフを持つカリフォルニア。重量面ではもちろん不利になるのだが……

●西川 淳の評価(ボクスター VS カリフォルニア)
・エンジン:8 VS 9
・ハンドリング:10 VS 7
・サスペンション:9 VS 7
・安全技術:7 VS 6
・ブレーキ:9 VS 7
・総合評価:43 VS 36

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】911対458イタリア パナメーラ対FF ボクスター対カリフォルニア…… 永遠のライバルフェラーリポルシェガチンコ4番勝負(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします