■ポルシェボクスター VS フェラーリカリフォルニア
オープンエアを楽しめること以外、なんら共通の比較項目の見当たらない2台。こりゃもう、ほとんど異種格闘技やろ。カリフォルニアの相手としては、ホントは911カレラ4Sカブリオレあたりが適任だと思うのだけれど、まあ、エエか。
カリフォルニアがターゲットとしたのはベンツSLクラスのマーケット。それゆえ、スポーツカーとしては不利に作用するリトラクタブルハードルーフをあえて採用した。458という同じV8を積むミドシップスポーツが存在するがゆえの、そこは割り切りであり、余裕だ。
けれども、そんな余裕が、相手にボクスターというソフトトップのミドシップオープンカーを迎え撃った時、アダとなる。
カリフォルニアは、決してデキの悪いスポーツカーではない。むしろ、FRとしては非常にバランスのいい運動性能を発揮する。しかし、だ。ボクスターのミドシップカーとしての素性のよさにはさすがに敵わない。
どこそこのラップタイムでどう、だとか、最高速でどう、なんて数字の話をしているのではない。肝心なのはロードカーとしての、日常+α領域におけるドライビングファンの総合力だ。
フェラーリというブランドの持つ魔力に憧れ続けている人は、とやかく言わずカリフォルニア。そうではなく、演出された音よりも、スポーツカーとしての性能バランスを重視したいという運転ツウは、ボクスターを選ぶべき。
それほど、このクルマのパフォーマンスは優れてバランスがいい。ダンスを上手く踊りたいならボクスターだ。価格もほとんど3分の1だしね。
●西川 淳の評価(ボクスター VS カリフォルニア)
・エンジン:8 VS 9
・ハンドリング:10 VS 7
・サスペンション:9 VS 7
・安全技術:7 VS 6
・ブレーキ:9 VS 7
・総合評価:43 VS 36
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】911対458イタリア パナメーラ対FF ボクスター対カリフォルニア…… 永遠のライバルフェラーリポルシェガチンコ4番勝負(14枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方