PHEV(プラグイン・ハイブリッド)を持たない日産が、こいつを自社開発するという報道がなされている。はたして本当なのか。出るとしたらどんなモデルなのか? 可能性を探ってみた。
【画像ギャラリー】日本にも入れてほしいメチャかっこいいキャッシュカイの最新型がこれ!(8枚)画像ギャラリー文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車
■もはやPHEV抜きのラインナップは考えられない
このニュースは9月23日に日本経済新聞が報じた。日産がPHEVを自社開発し、2020年代後半にも販売できる準備を整えるという内容だ。なおホンダは三菱からのOEMを検討するというから、これはアウトランダーPHEVになる可能性が高い。
状況を整理すると、日産は今のところPHEVを市販していない。ハイブリッドシステムはe-POWERに依存しているわけだが、現状のe-POWERのバッテリーは小さく(エクストレイルで1.8kWh)、EVモードで長距離を走行することはできない。
いっぽう世界的にPHEVの重要さは増している。とくに急を要するのは欧州で、EVへの中継ぎ役としてはPHEVだけが生き残る可能性が高い。トヨタのプリウスですら、欧州ではPHEVしか販売していないのだ。
【画像ギャラリー】日本にも入れてほしいメチャかっこいいキャッシュカイの最新型がこれ!(8枚)画像ギャラリー■すでにe-POWERのPHEV版は完成間近か?
こうした状況を考えると、日産がPHEVをラインナップすることはマストであり、報道は確度が高い。ではなんで三菱からのOEM供給ではダメなのか。もちろん、アウトランダーと同じプラットフォームを使う兄弟車、エクストレイルがあるからという理由は分かる。
しかしそれ以上の理由がありそうだ。過去にも日産関係者にe-POWERのPHEV仕様について尋ねたとき、「検討はしている」との回答だった。となるとOEM供給を断る最大の理由もこれじゃないかと考えたくなる。e-POWERのPHEV仕様は、すでに完成間近なのだ。
e-POWERのPHEV版が完成すれば、日産としては恩恵は大きい。
さすがにノート/ノートオーラ/北米キックスはCMF-Bプラットフォームのため、PHEVのバッテリーが積めそうもないが、アウトランダーPHEVが使っているCMF-Cプラットフォームなら、エクストレイルのほか、欧州のドル箱でもあるキャッシュカイにも搭載可能だからだ。
実際、キャッシュカイは2021年に欧州デビューしたとき、将来のe-POWER投入を予告したが、2024年のビッグマイナーチェンジでもe-POWERを搭載しなかった。これも「まもなくPHEV版e-POWERを投入予定だから」と考えれば、合点がいく。
いずれにしろ、PHEVの投入は日産にとって待ったなし。一刻も早いデビューを期待したい。
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