■ベンツE220dの走行フィール
例によって歩くほどの速度で大きくステアリングを切ると、5シリーズよりも少しダルな反応です。
タイヤが路面を叩く「ザラ感」を感じます。タイヤは両車ともにピレリPゼロで同じですが、ロードノイズはやや感じますし、乗り心地もやや角感があります。
極微小入力域のいなしは、Eクラスより5シリーズのほうが優れていて、このEクラスはちょっとコツコツした感じが出ます。
2Lディーゼルターボは力強さがあります。アクセルを踏んだ瞬間のISGアシストモーターの初期アシストも効いていますが、ハーフスロットル3000〜4000rpmのトルクにも押し出し感がありますし、伸びもいい。エンジンはベンツのほうが力強いです。
速度を高めたコーナリングでの前後バランスはいいですね。安定感のある挙動です。このあたりはEクラスも5シリーズも共にハイレベルです。
ブレーキは後輪の接地をしっかりと使っていてバランスがいいです。
【画像ギャラリー】高い完成度で1000万円以下の衝撃! BMWとベンツの渾身のセダン車を是非(20枚)画像ギャラリー■BMW 523d xDrive M Sport:94点
新型5シリーズは完成度が高いクルマで、BMW車の魅力であるスポーティな操縦性をバランスよくまとめ、従来はやや苦手だった上質感のある乗り味も感じさせる造り込みをしっかりと仕上げてきた。重い重量と強力な駆動トルクを持つEVとのプラットフォームの共用化が寄与していると思われる。
その結果、車体やシャシーに余力ができ、ロードノイズの抑え込みや、路面の微小凹凸を乗り越えるゴツゴツした突き上げを感じさせなくなった。
敢えて課題を挙げれば、2Lディーゼルターボがややパンチ不足。2500rpm以上での伸びとトルクレスポンスがもう少しあるといい。
●水野和敏 取材メモ
・全長が5mを超えるボディは大きいのだが、キャビンを小さく見せるフロントウィンドウのデザイン処理などにより、大きさを感じさせない。
・バネをハードにセットしてショックアブソーバーの減衰を緩くすることで、姿勢変化を抑えながら突き上げを感じさせない上質な乗り心地を作り出している。
・2Lディーゼルターボは、BMWらしいパンチの効いたトルク感が乏しいのはマイナス評価。
●BMW 523d xDrive M Sport 主要諸元
・全長:5060mm
・全幅:1900mm
・全高:1515mm
・ホイールベース:2995mm
・最低地上高:154mm
・最小回転半径:5.8m
・車両重量:1870kg
・エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
・総排気量:1995cc
・最高出力:197ps/4000rpm
・最大トルク:40.8kgm/1500-2750rpm
・モーター:7ps、2.5kgm
・トランスミッション:8速AT
・WLTCモード燃費:16.6km/L
・Fサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・Rサスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ:245/45R19
・車両価格:918万円
■Mercedes-BENZ E220d ADVANTGARDE:92点
新型Eクラスは最近のベンツらしく曲面を多用したエクステリア造形としながらも、徹底的な空力対応を盛り込んでいるのが特徴的。特に床下の完全フラット化や、それに伴ったサイドへの風の抜けを防止したスカート形状など、空力と上質さをメインに訴求した造形。
2Lディーゼルターボにマイルドハイブリッドモーターを組み合わせたパワートレーンはアクセルレスポンスに優れ、また3000rpm以上での伸びやトルクレスポンスにも優れ、パワフルだ。
微小な段差越えの時に少しコツコツという入力の乗り心地と、“ゴー”という低周波のタイヤパターンノイズを感じた。
●水野和敏 取材メモ
・全長を5m以下に抑えるとともに、曲面を活かした造形とすることで車体の大きさを感じさせない。
・空力的には完全フラットな床下や、床下の風が側方に漏れ出すのを抑えるサイドスカート形状など、各部を高いレベルでまとめている。
・やや足の硬さを感じさせるとともに、サスアームの共振に伴うロードノイズを感じる。これらにより、やや上質感がスポイルされている。
●メルセデスベンツ E220d AVANTGARDE AMGラインパッケージ 主要諸元
・全長:4960mm
・全幅:1880mm
・全高:1470mm
・ホイールベース:2960mm
・最低地上高:135mm
・最小回転半径:5.4m
・車両重量:1920kg
・エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
・総排気量:1992cc
・最高出力:197ps/3600rpm
・最大トルク:440Nm(44.9kgm)/1800-2800rpm
・モーター:23.1ps/20.9kgm
・トランスミッション:9速AT
・WLTCモード燃費:18.5km/L
・Fサスペンション:4リンク式
・Rサスペンション:マルチリンク
・タイヤサイズ:F:245/45R19 R:275/40R19
・車両価格:921万円
* * *
今回は真っ向ライバルの2台を評価しましたが、従来のベンツとBMWの評価と少し変わりました。価格を考えると新型5シリーズはバリュー感が高く、進化も大きく感じられました。
【画像ギャラリー】高い完成度で1000万円以下の衝撃! BMWとベンツの渾身のセダン車を是非(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方