うぉぉぉ!! 今[軽自動車]がアツい!! 低コストで作れるラリー仕様[ミライース]が楽しすぎるんじゃ!!

うぉぉぉ!! 今[軽自動車]がアツい!! 低コストで作れるラリー仕様[ミライース]が楽しすぎるんじゃ!!

 考えてみたら我が国の販売比率を考えると軽自動車が3分の1を占める。となれば当然の如く軽自動車でモータースポーツをやってもいい。いや、やるべき。そもそもレースでもラリーでも始めようと考えた時のハードルは、技量面でも費用面でも高い。しかし軽自動車であれば驚くほど越えやすい高さだったりする。今記事では今後のモータースポーツのトレンドについてよく考えていきたい。

文:国沢 光宏/写真:ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】えぇぇぇ!! ミライースがこんな風になるのぉぉぉぉ!?!?(30枚)画像ギャラリー

■ちょっとちょっと!! 沖縄に希望の光が……

これがラリー仕様のミライースだ!!
これがラリー仕様のミライースだ!!

 とはいえ実際にやろうとしてもクルマも出場するジャンルも無し。だが今年3月。沖縄でミライースのラリー車を見た瞬間、頭の中は「これですね!」に切り替わった。

 ドライバーの相原さんに聞いたら、ラリー車を作った『SPK』を紹介して頂く。全日本ラリーの一番下のクラスの半分くらいの価格で作れると聞き、すぐさま「お願いします」。

 とはいえミライースは開発途中。車体こそいい感じながら、エンジンに様々な課題を抱えていたそうな。

「とりあえず乗ってみたらいかがですか」ということで8月に行われた富士スピードウェイのK4GPでハンドル握ったところ、なるほど! 

 車体はいい感じながら、ノッキングなど出ており、もう少しでした。9月に入り「なんとかカタチになってきました」という連絡。

 だったら全日本ラリーの最終戦の『ハイランドマスターズ』に出ましょうということで準備を開始したのだった。

【画像ギャラリー】えぇぇぇ!! ミライースがこんな風になるのぉぉぉぉ!?!?(30枚)画像ギャラリー

■実は初めての出場だったりするんです……!

K4GPでの様子。まだまだ改善の余地がありそうだ
K4GPでの様子。まだまだ改善の余地がありそうだ

 ナニを隠そうハイランドマスターズは初めて出た全日本ラリーでございます。ちょうど20年前の2004年。折しも開催されることになったラリージャパンに出場すべくインプレッサGDBのラリー車を作り、エントリー。

 するとどうよ! 後から関係者に聞いたのだけれど「あいつは気に入らない」(表向きは危ないから、でした)という理由でエントリーを蹴られてしまった。

 私、この手の話しが”まぁまぁ”ある。ワケワカラン輩が、ある事無い事告げ口するのだった。せっかく作ったラリー車。

 ハイランドマスターズの主催者に相談したら「エントリーを受けますよ~」ということで、全日本ラリーデビューと相成る。あれから20年! 

 今度は「ラリーの入り口をぐぐっと広くしたい!」という新しいプロジェクトの始まりとして考えたらステキだ。

【画像ギャラリー】えぇぇぇ!! ミライースがこんな風になるのぉぉぉぉ!?!?(30枚)画像ギャラリー

■10月18~20日、実際に走行させていただきます!!

10月18日はみんなで楽しく「安全」に走りましょう!!
10月18日はみんなで楽しく「安全」に走りましょう!!

 ということで10月18~20日に岐阜県高山で開催されるハイランドマスターズ2024にエントリーしました。車両はターボ装着した5速MT仕様のミライース。もちろん車検対応でございます。

 来シーズン中旬を目安にSPKがパーツを出すということなので、誰でも作れるようになると思う。車体はK4GPの時、富士スピードウェイを走らせた限り「驚くほど楽しい!」。

 コドライバーは相原さんが「私の相棒でよければぜひ!」。これは心強い! ということでハイランドマスターズはミライースに詳しいダイハツ社員の萩野司さんにお願いしました。

 ちなみにコドライバーも様々な人にチャレンジしてもらいたいと思っている。なかでもGazooラリーチャレンジはビギナーにぴったりのイベントかと。ということでコドライバーを公募します。

【画像ギャラリー】えぇぇぇ!! ミライースがこんな風になるのぉぉぉぉ!?!?(30枚)画像ギャラリー

次ページは : ■まだまだ受け付けております! ぜひご連絡ください!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…