【屋根を開ける、三列目に座る、ボンネットを開ける】それ何時間使った? 大調査

■12時間/11万3880時間

 13年間乗っていたストリーム、3列目を使ったのは13年で3回かな(笑)。1回4時間として12時間ね。今しみじみ思うんだけどミニバンでなくてもよかったね(編集部・馬場)。

●今しみじみ思うなよ!

■自動車評論家にお聞きします。「愛車の助手席や後席に座ったことは?」

●自動車評論家のみなさん、きっと愛車を溺愛するあまり「誰にもステアリングは握らせないぜ」と思っているはず。なので、助手席に座る機会は少ないかも? ということで代表として清水草一さんへそれについて聞いてみた。

 フェラーリ328(約2年前に納車)、助手席どころか乗る回数も少ないです(現在約2000km走行・笑)。2年目は6日ほどしか乗ってないですね。1日=2時間ほどかな……。なので、この1年は約12時間の走行。

 助手席? 1年目はフェラーリショップの社長さんがステアリングを握り、その助手席はありました。ワインディングロードなので15分も乗ったらお腹一杯という感じ(笑)。

 2年目? 助手席に乗ったことは0分です……。

大乗フェラーリ教開祖を自称する清水草一氏。助手席の時間はわずか15分だった

●2年間で15分ですか。BMW320dはどうです?

 同じく約2年前の納車で、これは助手席や後席に乗ることは結構ある。御殿場や河口湖あたりでよく新車試乗会があるんだけど、東京からそこへ向かう途中、編集者やカメラマンなどに運転を代わってもらうことはありますよ。

 ここ1年間では月に1〜2日ほど。1日につき2時間ほどなので、年間約48時間です。ちなみに、奥さんもたまに近所で運転して、私が助手席ということもあります。

●溺愛する愛車とはいえ、「今日は寝不足だから運転、お願いね」と助手席に座ることも結構あると判明。

         ※     ※      ※

 また、ヴォクシーに乗るKさん(千葉県在住。40代)は「5年乗っているけど自分が3列目シートに座ったことは0分(笑)。そこは子ども専用の席ですね」とのこと。なるほど〜。

■「走行モード、標準設定から変えることありますか?」
15分/7万80時間

●最後のこのネタはBC編集部、2人へ直撃じゃ〜。

◎編集部・飯干/VW ゴルフGTI(’11年式)。
 8年間乗っているんだけど、「DCTのスポーツモード」にして走行したのは8年で1回のみ。しかも約15分(笑)。パドル操作で用が足りるからね〜。

◎編集部・林/スバル フォレスターXT(’13年式)。
 先代モデルですけど、ハードな悪路で役立つ「Xモード」。これで走ったのは年間1回。3時間ほどですね。スキーに行くので、1シーズン6000kmは走るんですけどね~。

●え〜い、2人ともたまには使って試してください!

雪道での発進時や荒れた山道の、タイヤが空転してしまうようなシーンで活躍する、スバルの4輪制御技術「Xモード」

【画像ギャラリー】調査した装備や機能を搭載している国産車を紹介!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!