【屋根を開ける、三列目に座る、ボンネットを開ける】それ何時間使った? 大調査


 初秋の朝、ふと思った。「オープンカーのオーナーさん、オープンにして走る時間は年間どれくらいか?」と。

 このお題をはじめ、「それ何時間? それ何回?」と、オーナーさんに直に聞いてみた。ちなみに、1年は8760時間あるんですよ!

 皆さんは、愛車についている装備や機能、どれくらい使っていますか?

※本稿は2019年9月のものです
文&写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月10日号

【画像ギャラリー】調査した装備や機能を搭載している国産車を紹介!


■オープンカーのオーナーさん。「オープンで走る時間はどれくらい?」
312時間/8760時間

巷では夏でも冬でもオープン! って人もいるけど、そういう人は一部かも?

●このお題、小森さん(茨城県在住・50代)へ聞いてみた。

ロードスターが大好きで全世代のモデルを所有していますよ。普段の移動や買い物などは、スープラ70や初代アルファードを使っており、ロードスターはもっぱら休日の時。
 1カ月に5日ほど乗り、1年間では60日の計算だね。

●そのなかでオープンにして走る日はどれくらいですか?

 夏場以外はオープンにして走っています。もちろん真冬もオープン。窓を閉めた状態で暖房ガンガンに入れて走行。露天風呂気分ですね。NB型やNC型などもエアコンは快調ですので。

 年間では60日のうち8日ほどオープンにしていない。だから1日=6時間として312時間、オープンにして走っているという感じだね。

         ※     ※      ※

●ロードスターに乗る比率からすればかなり高い〝オープン走行率〟。では、S660に乗る横山さん(群馬県在住・60代)はどうでしょうか?

 クルマは数台あり、S660は遊びグルマですね。だから使うのは2カ月に1回ほど。1年間で6回乗ることになるけど、真夏以外はオープンにして走りますよ。今年の真夏のような天候だと頭が焼けちゃって大変だもの(笑)。真冬はエアコンを入れてオープン走行。

 ただし、街中など人がいるところや高速道路はクローズにします。なので、年間では1回の走行が7時間として5回、合計35時間ほどかな。

 でも、このクルマのルーフの取り外し、正直、かなり面倒です。なんとかなりませんか?

●2人とも走行時間中のオープン比率はかなり高い。せっかくのオープンカーだもの、全開にしたいですよね。

■サンルーフ付きのクルマのオーナーさん。「開けて風入れてますか?」
20時間/8760時間

開放感を得たくて、オプションで装着したものの、どのくらい使っている?

●最近はサンルーフ付きモデルに乗る人は少なめだが、佐伯さん(仮名。三重県在住・50代)から話を聞けた。

 ベンツのE320ステーションワゴンに乗っており、開いて風が入るサンルーフが備わっていますよ。

●1年間に何回ほど風を?

 年間に9〜10回ほどでしょうかね。季節がいい時(春や秋)に開けます。10回として、1回2時間で年間20時間という計算になりますね。

●風を感じる時間は意外と少ない。もったいないかも。

次ページは : ■女性オーナーさん。「ボンネットフードを開けたこと、ありますか?」0秒/8760時間

最新号

ベストカー最新号

【新型プリウス デザイン判明!!】 EVスポーツで「セリカ」復活|ベストカー6月10日号

 外出自粛が続く今、自宅で紙の「ベストカー」本誌を眺めるのもいいものです。本日5月10日発売のベストカー6月10日号、注目企画はトヨタのこの先のパワーユニット戦略を暴くスクープ。水素燃焼エンジンやe-FUELの開発状況にも迫ります。  その…

カタログ