ミニバンというにはデカすぎ!? バンというには高級すぎ!? トヨタ[グランエース]はカテゴライズ不能の唯我独尊カー!!

ミニバンというにはデカすぎ!? バンというには高級すぎ!? トヨタ[グランエース]はカテゴライズ不能の唯我独尊カー!!

 圧倒的な大きさによる存在感と取り回しの良さを両立、ゲストをもてなす、上質でゆとりある室内空間、高い走行安定性と優れた静粛性が織りなす快適な乗り心地、スマートフォンと連携可能なディスプレイオーディオなど充実の先進装備。今回はこれらすべてを兼ね備えたトヨタ「グランエース」に注目した!!

※本稿は2024年9月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号

【画像ギャラリー】これは「グランエース」というカテゴリーだ!? 規格外のサイズに驚くトヨタ グランエース(16枚)画像ギャラリー

■4列シートミニバン

トヨタ グランエース。アル/ヴェルを大きく上回るボディサイズに4列シートの8人乗り仕様を用意。もはや高級マイクロバスだ
トヨタ グランエース。アル/ヴェルを大きく上回るボディサイズに4列シートの8人乗り仕様を用意。もはや高級マイクロバスだ

 アル/ヴェルを大幅に上回る5300mmの全長で、全幅も1970mmとワイドだ。だから3列シートの6人乗りは快適そのもの。

 それ以上に驚かされるのは4列シートの8人乗り仕様を用意していることである。全長が長く、室内長も3290mmあるから、どの列でも足元は広々だ。最後列を除けば、前3席はゆったりとして快適に座ることができる。

■主要諸元(G)

・全長×全幅×全高:5300×1970×1990mm
・ホイールベース:3210mm
・トレッド(フロント/リア):1670/1670mm
・地上最低高:175mm
・最小回転半径:5.6m
・エンジン種類:直4ディーゼル
・総排気量:2754cc
・最高出力:177ps
・最大トルク:45.9kgm
・WLTCモード燃費:10.0km/L
・サスペンション(フロント/リア):マクファーソンストラット式コイルスプリング/トレーリングリンク車軸式コイルスプリング

【画像ギャラリー】これは「グランエース」というカテゴリーだ!? 規格外のサイズに驚くトヨタ グランエース(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…