いまさらJAFに入るべきなのか? 任意保険で充分なのか?? 

■モータースポーツライセンスにはJAF個人会員が条件

 もし将来的な願望だとしても「話題になっているGAZOOラリーチャレンジに出たい」、「公式なレースに出たい」といった気持ちがあるなら、前者ならB級ライセンス、後者ならA級ライセンスといったモータースポーツライセンスが必要だ。

 モータースポーツライセンスは日本国内ではJAFに発行してもらうのだが、取得にはJAFの個人会員であることが条件だ。

 そのためモータースポーツライセンスが欲しいなら個人会員でのJAF入会が必須となる。

 取得自体は国内A級までは時間と手間はかかるが、取得は難しくなく話のタネにも実は有効だったりする。

【まとめ】

  改めて調べてみるとモータースポーツライセンスは一般的でないとしても、入会時に最大6000円で掛かる費用に対し、得られるメリットは大きい。

 任意保険では対応できないロードサービスと各種会員割引だけでもJAFに入会する価値はありそうだ。

 頻繁にクルマに乗らない人ならばまだしも、年間1万km以上走るのなら転ばぬ先の杖としての価値はあるかもしれない。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!