三菱エクリプスクロス VS トヨタC-HR どっちがいいクルマなの!?

■宿敵C-HRとどっちがイイ?

 さぁ、これをヒット車C-HRと比較せよと編集部からの指令。まずはカタチ、好みは分かれるだろうが幅広い層に受けているC-HRがひとまずリードする。

 次は走り。C-HRは1.2Lターボ搭載。小排気量だけに0.3Lの差は大きいうえに、CVTの特性もフル加速では空転感を感じるC-HRに対してエクリプスが有利。

 基本的にアクセルは踏み始めから自然な反応を好むため、ほとんどはECOモードで、ジワリと加速する特性を選ぶ。

 そのモード同士で比較してもエクリプスは期待に沿っている。C-HRはガソリン4WDよりも、パワーユニットはやはりハイブリッドが似合いだと思う。

走行性能についてもかなり高評価の桂さん。ただ斬新さはC-HRに軍配が上がる!?
走行性能についてもかなり高評価の桂さん。ただ斬新さはC-HRに軍配が上がる!?

 スマホとの連携ディスプレイ、AppleCarPlayのタッチパッド操作、またフルカラーのヘッドアップディスプレイなどなど、コネクティビティはエクリプスが完璧に一枚上手。

 パジェロでSUVの走破性を築き、ランエボでスポーツ4WDとS-AWCによる旋回性能を極めた三菱である。その待望の新作エクリプスクロスが、C-HRをカタチ以外で上回ってもおかしくない。これが結論だ。

 最後に、PHEVにディーゼル、ほかのパワーユニット搭載時はどんな走りになるのか。これが気になるところ…。

【桂伸一氏 採点表】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!