■宿敵C-HRとどっちがイイ?
さぁ、これをヒット車C-HRと比較せよと編集部からの指令。まずはカタチ、好みは分かれるだろうが幅広い層に受けているC-HRがひとまずリードする。
次は走り。C-HRは1.2Lターボ搭載。小排気量だけに0.3Lの差は大きいうえに、CVTの特性もフル加速では空転感を感じるC-HRに対してエクリプスが有利。
基本的にアクセルは踏み始めから自然な反応を好むため、ほとんどはECOモードで、ジワリと加速する特性を選ぶ。
そのモード同士で比較してもエクリプスは期待に沿っている。C-HRはガソリン4WDよりも、パワーユニットはやはりハイブリッドが似合いだと思う。
スマホとの連携ディスプレイ、AppleCarPlayのタッチパッド操作、またフルカラーのヘッドアップディスプレイなどなど、コネクティビティはエクリプスが完璧に一枚上手。
パジェロでSUVの走破性を築き、ランエボでスポーツ4WDとS-AWCによる旋回性能を極めた三菱である。その待望の新作エクリプスクロスが、C-HRをカタチ以外で上回ってもおかしくない。これが結論だ。
最後に、PHEVにディーゼル、ほかのパワーユニット搭載時はどんな走りになるのか。これが気になるところ…。
【桂伸一氏 採点表】
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