セレナ e-POWER 試乗でわかった長所と短所 ライバルを超えたか!?


 ノートに設定され、一躍人気を集めた「e-POWER」の第2弾、セレナ e-POWERが3月1日に発売。

 しかし、ライバルも強敵揃い。トヨタのノア/ヴォクシーは、ハイブリッドとガソリン車をともにラインナップ。ホンダのステップワゴンはターボエンジンに加え、ハイブリッド車も追加している。

 ミニバンはパワーがモノを言う車ではないけれど、エンジンの性能は家族や荷物を満載した実用的な使い方や燃費を大きく左右する。激戦区に新たに登場したセレナe-POWERはライバルを超える“実力車”なのか?

文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:平野学
ベストカー2018年4月10日号


死角はあるか? セレナ e-POWERの長所と懸念

セレナ e-POWERのモーター出力&トルクは136ps/32.6kgmという値。同109ps/25.9kgmのノートe-POWERに対し、大幅にパワーアップしている
セレナ e-POWERのモーター出力&トルクは136ps/32.6kgmという値。同109ps/25.9kgmのノートe-POWERに対し、大幅にパワーアップしている

 セレナ e-POWERは、エンジンで発電し、モーターだけの力で駆動する。そのパワーユニットの基本部分は、ノートe-POWERと同一としながら、モーターの最高出力は、ノートに比べて27psのパワーアップを実現してきた。

 反面、標準車に対してセレナ e-POWERの価格は、実質的に39万円高となる。そのコストパフォーマンスについては既報のとおりだが、本稿では、まずミニサーキットでの試乗でわかった長所と短所を見ていきたい。

◆  ◆  ◆

 まず、心配だったのは1730〜1760kgという車重にe-POWERは対応できるのかということだったが、モーターのパワーアップでさすがにそれは問題なし。

 それよりもガラスに遮音フィルムを追加し、センターカーペットを4層構造にするなどして静粛性を向上させた効果が出ていたのが収穫。

 また、瞬時にトルクが立ち上がるモーターの特性とワンペダルドライブを生かした走りもSハイブリッドよりも楽しくて上質であることも確認できた。

 乗り心地を重視した足回りだけに、コーナーを曲がる時には「船ですか?」というような、なんとも牧歌的な走りとなるが、これはこれで「攻めるほうがバカ」という割り切りがあっていい。

 ただ、「これで緊急回避は大丈夫なのだろうか?」という思いがよぎったのも事実。もう少し足回りを締めてもいいのではと思ったが、そうすると乗り心地に影響が出る。そのあたりのバランスは一般公道試乗の評価に譲りたい。

【本誌・飯干俊作】

対競合車でみるセレナ e-POWERの現在地

セレナのライバルはトヨタのノア/ヴォクシーとホンダ ステップワゴン。後者はハイブリッドを2017年に追加して商品力を高めた
セレナのライバルはトヨタのノア/ヴォクシーとホンダ ステップワゴン。ステップワゴンはハイブリッドを2017年に追加して商品力を高めた

 セレナが属すミディアムクラスで、最もトータル性能が高く、高得点を叩き出して1位に輝いたのは、ステップワゴンのハイブリッドだ。

 走りの洗練度が高く、セレナe-POWERを凌ぐ軽快感と上質なパワーフィールを実現し、実用燃費も優れている。ガソリン車から乗り換えてもブレーキなどに違和感もない。

 また、冴えたフットワークも自慢。一般道や高速道路に加え、ワインディングでも気持ちいい走りを楽しめる。そして特筆したいのが、歩行者にも対応したホンダセンシングを全車に標準装備すること。堂々の1位獲得だ。

 2位は同じくステップワゴンの1.5Lターボ車。ハイブリッドの陰に隠れているが、力強い走りなど、実は実力派だ。燃費はハイブリッドにかなわないが、スポーティ度は高く、装備の使い勝手もいい。

次ページは : セレナ e-POWERはなぜ1位じゃない?

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