ノートに設定され、一躍人気を集めた「e-POWER」の第2弾、セレナ e-POWERが3月1日に発売。
しかし、ライバルも強敵揃い。トヨタのノア/ヴォクシーは、ハイブリッドとガソリン車をともにラインナップ。ホンダのステップワゴンはターボエンジンに加え、ハイブリッド車も追加している。
ミニバンはパワーがモノを言う車ではないけれど、エンジンの性能は家族や荷物を満載した実用的な使い方や燃費を大きく左右する。激戦区に新たに登場したセレナe-POWERはライバルを超える“実力車”なのか?
文:片岡英明、ベストカー編集部/写真:平野学
ベストカー2018年4月10日号
死角はあるか? セレナ e-POWERの長所と懸念
セレナ e-POWERは、エンジンで発電し、モーターだけの力で駆動する。そのパワーユニットの基本部分は、ノートe-POWERと同一としながら、モーターの最高出力は、ノートに比べて27psのパワーアップを実現してきた。
反面、標準車に対してセレナ e-POWERの価格は、実質的に39万円高となる。そのコストパフォーマンスについては既報のとおりだが、本稿では、まずミニサーキットでの試乗でわかった長所と短所を見ていきたい。
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まず、心配だったのは1730〜1760kgという車重にe-POWERは対応できるのかということだったが、モーターのパワーアップでさすがにそれは問題なし。
それよりもガラスに遮音フィルムを追加し、センターカーペットを4層構造にするなどして静粛性を向上させた効果が出ていたのが収穫。
また、瞬時にトルクが立ち上がるモーターの特性とワンペダルドライブを生かした走りもSハイブリッドよりも楽しくて上質であることも確認できた。
乗り心地を重視した足回りだけに、コーナーを曲がる時には「船ですか?」というような、なんとも牧歌的な走りとなるが、これはこれで「攻めるほうがバカ」という割り切りがあっていい。
ただ、「これで緊急回避は大丈夫なのだろうか?」という思いがよぎったのも事実。もう少し足回りを締めてもいいのではと思ったが、そうすると乗り心地に影響が出る。そのあたりのバランスは一般公道試乗の評価に譲りたい。
【本誌・飯干俊作】
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