2トーンカラーで若い女性に人気だったゆるキャラの女王、ムーヴキャンバスがフルモデルチェンジ、7月5日に発表、13日に発売した。
発表から約1ヵ月の8月5日時点での累計受注台数が、月販目標台数6500台の4倍となる約2万6000台に達し、好調なスタートを切った。
初代モデルの可愛らしさを継承しながら、すっきりと洗練させた「ストライプス」と、上質で落ち着いた大人向けの「セオリー」という異なる2つのラインナップとしている。
さて、一見すると、先代モデルからどこがどう変わったのか見分けがつかないが、どう進化したのか? また、オラオラ顔のミニバン全盛時代において、なぜゆるキャラの軽自動車が人気なのか、徹底試乗!
文/柳川洋
写真/森山良雄
■ぱっと見は先代と変わらないが、6年分の進化がたっぷり盛り込まれている
デザインやPOPなカラーリングで大人気、軽自動車の「ゆるふわ癒し系」代表だったムーヴキャンバスが、7月13日にフルモデルチェンジ。受注も好調で発表1ヵ月で月販目標台数の約4倍となる約2万6000台を超え、幸先のよいスタートを切っています。なぜここまで人気なのか、試乗してその理由を探っていきたいと思います。
先代は、VWタイプIIマイクロバスのようなどこか懐かしさを覚える2トーンカラーの可愛らしいデザインと、両面スライドドアが採用されるなどの使いやすさと便利さで大ヒット。
合計でおよそ38万台、月平均で約5600台が売れました。発売開始から5年たった昨年でも、「次にどのクルマに買い替えたいですか」という調査の女性ランキングで上位入りを果たしています。
今回新しくなったムーヴキャンバスは、先代の「母娘で共有することもできるかわいらしいクルマ」から「母と息子、父と娘など男女・年代関係なく幅広い層に支持されるクルマ」への進化を目指して開発され、2つのデザインとターボエンジンが採用されました。
また先代のデビュー以来6年間に起こったクルマの技術の進化や、コロナやスマホ機能の進化などの我々の生活様式の変化がうまく取り込まれ、より意欲的なクルマに仕上げられています。
ではその進化を細かく見ていきましょう。
コメント
コメントの使い方