2022年7月25日、フォルクスワーゲン(VW)のクロスオーバーSUVである「T-Roc」がマイナーチェンジを受け発売された。
エクステリアの変更も行われたが、それ以上にインテリアの質感が向上。さらにハイパフォーマンスモデルの「R」も日本導入が決定した。
今回は1497ccの直列4気筒DOHC直噴ターボを搭載するT-Roc「TSI アクティブ」に自動車評論家 片岡英明が試乗!! すべてが“丁度イイ”フォルクスワーゲンT-Rocは具体的にどうなったのか見ていこう。
●マイナーチェンジの主な変更点
・インテリアを大幅改良、質感が向上
・前後バンパーの意匠変更などエクステリアデザインを刷新
・ハイパフォーマンスモデル「R」を導入
・最新の運転支援システムを全グレード標準装備
●VW T-Roc グレード別価格
・TSI Active……394万3000円
・TSI Style……417万9000円
・TDI Style……439万3000円
・TDI R-Line……460万9000円
・R……626万6000円
※本稿は2022年8月のものです。7月25日試乗
文/片岡英明、写真/VW、ベストカー編集部 ほか、撮影/茂呂幸正
初出:『ベストカー』2022年9月10日号
■ヤリスクロス キックスを向こうに回しながら売れているT-Rocがマイナーチェンジ
フォルクスワーゲンのクロスオーバーSUVのなかで、T-Crossの上のポジションにいるのが「T-Roc」だ。
トヨタのヤリスクロスや日産のキックスと同じクラスで、輸入車のSUVカテゴリーにおいてT-Crossの次に売れている。
日本では2020年に2L直噴ディーゼルターボの「TDI」が上陸し、販売を開始した。
そして2021年春に気筒休止システムを備えた直列4気筒直噴ガソリンエンジンの1.5L、「TSI」を追加している。このT-Rocが初めてのマイナーチェンジを受けた。
エクステリアは前後のバンパーデザインを変え、フロントグリルには横一文字のラインに加え、LEDストリップを設置している。
また、フロントエプロンには新デザインの六角形のデイタイムランニングライトが装備された。リアも迫力を増している。
が、エクステリア以上に変わったのが、今一歩の質感と評されていたインテリアだ。
ダッシュボードやドアトリムにステッチを施したソフト素材やレザレットを採用し、見栄えと触感をよくしている。
ステアリングホイールのデザインも一新した。
また、中央のインフォテイメントディスプレイを9.2インチの大型モニターとし、それをタブレットのように配置して視認性を向上させている。
最新の運転支援システムやタッチコントロール式エアコンパネルなどの快適装備をおごっているのもニュースだろう。
もうひとつうれしいのが、ハイパフォーマンスモデルとして2.0TSIエンジンを積む「R」(4WD)の日本導入が発表されたことである。
コメント
コメントの使い方上のコメント間違えちゃいました。
T−crossがヤリスクロスやキックスと同じクラスで、T−rocは
上のセグメントだと思っていました。
ヤリスクロス、キックスと同じクラスなんですか?
自分の感覚では、T−crossは一つ上のセグメントだと思っていました。
勉強になります。