ルノーは走りだけじゃない!? 実燃費リッター29.3km!! アルカナとルーテシアのハイブリッド恐るべし

ルノーは走りだけじゃない!? 実燃費リッター29.3km!! アルカナとルーテシアのハイブリッド恐るべし

■ルーテシアE-TECHエンジニアードも秀逸

グリシストメタリックのルーティアE-TECHエンジ二アード。価格は379万円
グリシストメタリックのルーティアE-TECHエンジ二アード。価格は379万円

 一方の、より軽量なルーテシアも、E-TECHによるアシストが効いて、乗りやすくて身軽ななかにも力強さのある、このセグメントの量販モデルにはあまりない感覚を味わうことができた。

 全体としては、E-TECHが常にシチュエーションにあわせて緻密な制御を行なっていることや、ハイスピード社会である欧州でも通用するよう、高い車速域でもしっかり電動駆動が機能していること、多少のクセはあるものの掴んでしまえばいたって乗りやすいことが印象的だった。

 それでいて、他のパワートレーンを搭載するグレードとの価格差もそれほど大きくない。差額のモトを取れるほどの燃費の差ではないが、この新感覚の走りを味わいたい人はもちろん、ぜひ多くの人に目を向けてほしいと思う。

 ルーテシアE-TECHエンジニアード専用の装備品としては、エクステリアではブリリアントブラックのフロント/リアエンブレム、ブリリアントブラックのフロントグリルガーニッシュ、ウォーターチタニウムF1ブレード、ウォームチタニウムリアバンパーフィニッシャーを装備。

インテリアの随所にウォームチタニウムカラーのアクセントが入る
インテリアの随所にウォームチタニウムカラーのアクセントが入る

 インテリアはウォームチタニウムカラーのインサートやステッチが装備されたほか、さらにカーボン調のダッシュボードやドアトリム、アルミペダルを装備。

 ルーテシアE-TECHエンジニアードの価格は379万円。ボディカラーはガンメタ系のグリシストメタリック、ブラック系のノワールエトワールメタリックの2種類。

次ページは : ■ボディダンパーを装着したアルカナの一体感のある走り

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

スプリンターカリブ復活!?G16E搭載のAE86試乗記も!ベストカー12月26日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす!今号もベストカーは寒さに負けず頑張りました!これを見た帰…