ルノーは走りだけじゃない!? 実燃費リッター29.3km!! アルカナとルーテシアのハイブリッド恐るべし

ルノーは走りだけじゃない!? 実燃費リッター29.3km!! アルカナとルーテシアのハイブリッド恐るべし

■ルーテシアE-TECHエンジニアードも秀逸

グリシストメタリックのルーティアE-TECHエンジ二アード。価格は379万円
グリシストメタリックのルーティアE-TECHエンジ二アード。価格は379万円

 一方の、より軽量なルーテシアも、E-TECHによるアシストが効いて、乗りやすくて身軽ななかにも力強さのある、このセグメントの量販モデルにはあまりない感覚を味わうことができた。

 全体としては、E-TECHが常にシチュエーションにあわせて緻密な制御を行なっていることや、ハイスピード社会である欧州でも通用するよう、高い車速域でもしっかり電動駆動が機能していること、多少のクセはあるものの掴んでしまえばいたって乗りやすいことが印象的だった。

 それでいて、他のパワートレーンを搭載するグレードとの価格差もそれほど大きくない。差額のモトを取れるほどの燃費の差ではないが、この新感覚の走りを味わいたい人はもちろん、ぜひ多くの人に目を向けてほしいと思う。

 ルーテシアE-TECHエンジニアード専用の装備品としては、エクステリアではブリリアントブラックのフロント/リアエンブレム、ブリリアントブラックのフロントグリルガーニッシュ、ウォーターチタニウムF1ブレード、ウォームチタニウムリアバンパーフィニッシャーを装備。

インテリアの随所にウォームチタニウムカラーのアクセントが入る
インテリアの随所にウォームチタニウムカラーのアクセントが入る

 インテリアはウォームチタニウムカラーのインサートやステッチが装備されたほか、さらにカーボン調のダッシュボードやドアトリム、アルミペダルを装備。

 ルーテシアE-TECHエンジニアードの価格は379万円。ボディカラーはガンメタ系のグリシストメタリック、ブラック系のノワールエトワールメタリックの2種類。

次ページは : ■ボディダンパーを装着したアルカナの一体感のある走り

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

デリカD:5が遂にフルモデルチェンジ! 快進撃続ける三菱が送り出す、ニューモデルの姿に迫る!【ベストカー7月10日号】

三菱デリカにニューモデル、現る!? 未来のための新エンジン。AT対MT対決など、今号もクルマ界の隅々まで網羅します