ルノーは走りだけじゃない!? 実燃費リッター29.3km!! アルカナとルーテシアのハイブリッド恐るべし

ルノーは走りだけじゃない!? 実燃費リッター29.3km!! アルカナとルーテシアのハイブリッド恐るべし

 もはやハイブリッドは日本車の独壇場と思って見渡すと、意外や意外、ルノーのE-TECHと呼ばれるハイブリッドもなかなか評判がいいと聞く。しかもエクステリアを見るとオシャレでカッコいい。日本車のハイブリッドと何が違うのか、改めてルノーアルカナとキャプチャーのE-TECHモデルに試乗してその魅力に迫ってみたい。

文/岡本幸一郎、写真/西尾タクト、ベストカーWeb編集部

■ルノーのハイブリッドは日本車よりもいい?

ノワールメタルメタリックのボディカラーにブリリアントブラックやウォームチタニウムのアクセントが入るアルカナE-TECHエンジニアード。価格は469万円
ノワールメタルメタリックのボディカラーにブリリアントブラックやウォームチタニウムのアクセントが入るアルカナE-TECHエンジニアード。価格は469万円

 2022年(1~12月)には、フランス勢でトップの常連だったライバルメーカーを抜いて日本でもっとも売れたのはルノーだった。その原動力となったのが、アルカナを皮切りにルーテシア、キャプチャーに設定されるや販売の柱になりつつあるE-TECHシリーズだ。

 E-TECHというのは、1.6Lの自然吸気エンジンと、250Nmの最大トルクを発生するメインモーター(駆動用)と 、エンジンの始動バッテリーの充電を担うHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)というサブモーターの2つのモーターを、F1由来の電子制御ドッグクラッチマルチモード AT で繋いだ独創的なハイブリッドシステムだ。

 トランスミッション、エンジン側に4速、モーターが2速のギアを持っており、ダイレクトかつスムーズなドライブフィールと低燃費が大きな特徴だ。

 システム総出力は、アルカナとキャプチャーが 143ps、ルーテシアが140psとなっている。注目の燃費は、アルカナとキャプチャーは輸入SUVでNO.1となる22.8km/Lで、さらにルーテシアは輸入車全体でNO.1の25.2km/Lを達成しているのだからたいしたものだ。

 そのアルカナとルーテシアのそれぞれのE-TECHモデルに、このほど「エンジニアード」という魅力的な新しいグレードが追加された。

 両モデルとも共通で、ブリリアントブラックの前後エンブレム、フロントグリルガーニッシュ、スキッドプレート、リアスポイラーのほか、内外装の各部にウォームチタニウムカラーのラインやステッチが効果的に使われているのが目を引く。

 アルカナでは「先進的でエレガント」、ルーテシアでは「先進的でスポーティ」とリリースにも記されているとおり、既存グレードとは少々異質の、先進感をアピールするキャラクターが与えられているようだ。

 さらに、多くの先進運転支援装備が搭載されているほか、BOSEサウンドシステム/9スピーカーが装備されている。低音域を再生する4つのウーファー、高音域を再生する4つのトゥイーター、サブウーファーのフレッシュエアスピーカーで構成されるサウンドシステムが、車内に立体的な音響空間を作り出すとのことで、好みの音楽をより楽しむことができそうだ。

次ページは : ■ボディダンパーを装着したアルカナの一体感のある走り

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!