レクサス「LBX」緊急試乗!! もう爆売れ確信!! 令和の「小さな高級車」は輸入車キラーだわ!

■惜しかったのはボトムにとどまったインテリアの質感か……

筆者とレクサスLBX。質感の点では惜しかった面もいくつか指摘していた
筆者とレクサスLBX。質感の点では惜しかった面もいくつか指摘していた

 だが、惜しかったのはサイズのヒエラルキーを超えると言いながら、インテリアや装備にグレードでの差があり、レクサス内でもボトムの質感にとどまっていることである。試乗したCOOLにはパワーシートやパドルシフトが装備されていない。

 また、プレミアムを謳うなら、シートヒーターはもちろん、ベンチレーションシートも装備して欲しいところだ。ボンネットを開けると、ダンパーがついていないことにガッカリさせられた。

 インテリアの質感と洒落っ気はDS3に遠く及ばないし、C3エアクロスSUVやT-ROCと比べると後席を割り切ったことがわかる。レクサスに期待するのは、トヨタ車では望めない上質感と走りの爽快感だ。

 レクサスを名乗るなら、ボトムのクルマでも上級クラス並みに上質で快適性と安全性も高いことが価値基準のひとつになる。小さいクルマこそ投資を惜しまず、真剣に作らないとヨーロッパ勢を振り切ることはできないだろう。

【画像ギャラリー】レクサス初のBセグSUV「LBX」のプロトタイプを写真でCHECK!(27枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…