レクサスではこれまでCT、UXといったCセグモデルがあったが、ブランド上初めてのBセグモデルとして登場したのがLBX。今回、左ハンドル仕様のプロトタイプに富士スピードウェイで試乗したが、モリゾウ肝いりのLBXの真価とは!?
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、レクサス
■都会的なレクサス初のBセグSUVがLBX
レクサス初のBセグメントモデルとして送り出されたのがブランニューのプレミアムクロスオーバーSUV、「LBX」だ。2023年6月5日にイタリアのミラノでワールドプレミアを行い、熱い視線を浴びた。
エクステリアは、筋肉質のダイナミックなデザインだ。ボリューム感たっぷりのフェンダーや225/55R18サイズの大径タイヤを履いているからSUVらしい雰囲気も感じられる。
だが、隣に並べられていた新型レクサスGXのような土の香りはしない。というより、エクステリアからもインテリアからも都会的な香りが漂う。リアも低重心で、塊感を強く表現したデザインだ。
レクサスの新たな表情を見せるユニファイドスピンドルグリルは押しの強いデザインで、遠くからでも目立つ。また、切れ上がったヘッドライトの上にLEDのデイタイムランニングライトを引いていることもあり、精悍な印象が強められている。
■ヤリスクロスをベースとしているが、上級感にあふれる
L字型のキャラクターを引き、LEDによってワイド感と存在感を際立たせたリアコンビネーションランプも見どころのひとつだ。LBXはコンパクトサイズだが、上級のレクサス仲間と変わらない風格が感じられた。
最初に明かしてしまうが、LBXのパワートレーンやシャシーは、トヨタのTNGAプラットフォーム(GA-B)を進化させたものだ。似た性格のヤリスクロスも使っている。
LBXのボディサイズはヤリスクロスとあまり変わらない。スリーサイズは、全長4419mm、全幅1825mm、全高1560mmだ。全長はヤリスクロスより5mm長く、ホイールベースは20mm長い2580mmである。
ただし、世界をターゲットにしているから全幅は60mmも広い1825mmとした。また、全高は1560mmに設定しているが、日本仕様は立体駐車場に入れることを考慮してシャークフィンアンテナを取ってしまうようだ。
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