2023年10月に登場した、クラウンシリーズ第2弾となるトヨタ クラウンスポーツ。先行のクラウンクロスオーバーとはファミリーらしさを感じさせながらも、サイズ的にはより引き締まり、スポーツの名のとおりのアクティブさを感じさせる!
※本稿は2023年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA、ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2023年12月26日号
■待望のクラウンシリーズ第2弾!
●このクルマのPOINT
・クラウンシリーズ第2弾。クロスオーバーに対しホイールベースを80mm短縮した2770mmとして、ギュッと引き締まったプロポーション
・最低地上高は160mm。SUVではあるが、全高を1565mmと低く抑え、躍動感を感じさせる
・パワートレーンは2.5Lハイブリッドに後輪モーターを組み合わせたE-Four。PHEVも間もなく登場の予定
2023年10月6日にSUVの「スポーツ」が正式に発表され、11月2日には「セダン」がデビュー。着実にファミリーを拡充していくクラウン。
2022年7月に16代目クラウンがワールドプレミアされた時、最初に発売を開始した「クロスオーバー」のコンセプトチェンジに驚かされるとともに、スポーツ、セダン、エステートと合わせて4モデルのクラウンファミリーを見せたことが衝撃的だった。
クラウンクロスオーバーが単なる「新型クラウン」なのではなく、トヨタはクラウンを本気で変えようとしているのだな、と、その覚悟とやる気を感じたのだ。
16代目クラウンの第2弾となる『スポーツ』がいよいよデビューした。ハンマーヘッドフェイスと呼ばれる、左右に広がる、ワイドで細い縦2列に重なるLEDヘッドライトとウインカーとデイタイムランニングライトが印象的。
プリウスにも似たフロントマスクで、クロスオーバーとはちょっと似ているけれど異なるテイストを表現する。
街中で見るクラウンスポーツは絶大な存在感を放っている。ひと言、カッコいい!!
クロスオーバーも異彩を放っているのだが、クロスオーバーよりも210mm全長が短く、ホイールベースも80mm短縮されたボディはギュッと凝縮された「塊感」があり、抑揚をつけた後席ドアからCピラーにかけたサイドパネルの造形が力強さを感じさせる。
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