e-POWERとは差が歴然……ロータリーEV最高!! MX-30 REVは車重130kg増も走りがハンパなく良かった!

■不便さもはねのける「ロータリーエンジン搭載」という事実

自宅に充電設備がなくても大丈夫なPHEVということで、EVには二の足を踏んだ人からも問い合わせがあるそうだ
自宅に充電設備がなくても大丈夫なPHEVということで、EVには二の足を踏んだ人からも問い合わせがあるそうだ

 しかしそれでも、「ロータリーを積んでいる」という事実の重みは絶大だった。不便な観音開きも苦にならない。なぜってこのクルマはロータリーエンジン車だから! 神話パワーの絶大さよ。

 チャージモードで一定の充電量を維持しつつの燃費は、15.2km/Lをマークした。この数字はベストに近いもので、通常なら10km/Lそこそこだろう。

 今や、純ガソリン車でもそれくらいの燃費は軽く出せる。このクルマはEVとして走るのが本分で、ロータリーはあくまで補助装置であるはずだ。

 しかし、クルマ好きの感性は違う。ロータリーは回らなくてもいい。積んであるだけでよかったのだ! かたじけなさに涙こぼるる。

●MX-30 R-EV(FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4395×1795×1595mm
・ホイールベース:2655mm
・車両重量:1780kg
・最小回転半径:5.3m
・総排気量:0.831L×1
・エンジン:水冷1ローター+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:72ps/11.4kgm
・モーター最高出力/最大トルク:170ps/26.5kgm
・ハイブリッド燃費(WLTCモード):15.4km/L
・充電電力使用時走行距離:107km
・価格:478万5000円
【MX-30 R-EV 車両価格】423万5000~491万7000円

【画像ギャラリー】ロータリーに宿る神を見たか!? 発電用としてロータリーエンジンを搭載したマツダ MX-30 ロータリーEV(30枚)画像ギャラリー

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