■不便さもはねのける「ロータリーエンジン搭載」という事実
しかしそれでも、「ロータリーを積んでいる」という事実の重みは絶大だった。不便な観音開きも苦にならない。なぜってこのクルマはロータリーエンジン車だから! 神話パワーの絶大さよ。
チャージモードで一定の充電量を維持しつつの燃費は、15.2km/Lをマークした。この数字はベストに近いもので、通常なら10km/Lそこそこだろう。
今や、純ガソリン車でもそれくらいの燃費は軽く出せる。このクルマはEVとして走るのが本分で、ロータリーはあくまで補助装置であるはずだ。
しかし、クルマ好きの感性は違う。ロータリーは回らなくてもいい。積んであるだけでよかったのだ! かたじけなさに涙こぼるる。
●MX-30 R-EV(FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4395×1795×1595mm
・ホイールベース:2655mm
・車両重量:1780kg
・最小回転半径:5.3m
・総排気量:0.831L×1
・エンジン:水冷1ローター+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:72ps/11.4kgm
・モーター最高出力/最大トルク:170ps/26.5kgm
・ハイブリッド燃費(WLTCモード):15.4km/L
・充電電力使用時走行距離:107km
・価格:478万5000円
【MX-30 R-EV 車両価格】423万5000~491万7000円
コメント
コメントの使い方