e-POWERとは差が歴然……ロータリーEV最高!! MX-30 REVは車重130kg増も走りがハンパなく良かった!

e-POWERとは差が歴然……ロータリーEV最高!! MX-30 REVは車重130kg増も走りがハンパなく良かった!

 内燃機関から電力にシフトしていく世の中。マツダの至宝ロータリーエンジンは、誰もが消滅の危機を予感していただろう。しかし、マツダは発電用としてロータリーエンジンを復活させた! その新システムがMX-30をガラリと生まれ変わらせる!!

※本稿は2023年12月のものです
文/清水草一、写真/MAZDA、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2024年1月10日号

【画像ギャラリー】ロータリーに宿る神を見たか!? 発電用としてロータリーエンジンを搭載したマツダ MX-30 ロータリーEV(30枚)画像ギャラリー

■ロータリーに神が宿る!?

2023年9月に登場したマツダ MX-30 ロータリーEV。ロータリーエンジンは生き残った!
2023年9月に登場したマツダ MX-30 ロータリーEV。ロータリーエンジンは生き残った!

 「ロータリーが発電機の動力源として帰ってくる!」と聞いた時、多くのクルマ好きが「そんなの意味ないじゃん!」と思ったはずだ。私なんぞ、「これは特攻か?」と思ったほどだ。

 ところが、実際に830ccの1ローターロータリーが搭載されたMX-30ロータリーEVが目の前にあると、これまでのMX-30とは別物に感じた。パッと見は相変わらずなのに、神が宿って見えた。神は“ムダ”に宿るのか!?

■PHEVという安心感と気持ちのいい走り

125kW(170ps)/26.5kgmの高出力モーターは油冷構造で小型化し、発電用ロータリーエンジン(830cc、72ps)と組み合わせている。EVモードではSOC(電池残量)が0%になるまでエンジンがかからず、ノーマルモードでは45%を切ると発電を始める
125kW(170ps)/26.5kgmの高出力モーターは油冷構造で小型化し、発電用ロータリーエンジン(830cc、72ps)と組み合わせている。EVモードではSOC(電池残量)が0%になるまでエンジンがかからず、ノーマルモードでは45%を切ると発電を始める

 バッテリー容量はEVモデルのちょうど半分(17.8kWh)で、EVモードの航続距離は107kmとされている。メーター上は80km強の表示だったが順当なところだろう。

 まずは「ノーマル」モードで走り出す。この状態では、バッテリー残量が45%まで減らないと、ロータリーエンジンはまずかからない。

 が、ボディやシャシーが凄くイイ! そのあたりはEVモデルと同じはずだし、むしろ130kg重量が増加しているのに、なぜか猛烈に走りがイイ。

 EVモデルの時は、航続距離の短さばっかり気になって、ハンドリングなど枝葉末節だった。でもロータリーEVなら、このまま700kmくらい走り続けられるはず。そう思うと、操縦性のよさが輝いてきたってわけだ。

 エレクトリックGベクタリングコントロールプラスのおかげもあって、自由自在にコーナリング姿勢を作れる。左パドルを1回引いて1段階回生を強くしておくと、なおいいぜ!

 いよいよチャージモードに変更し、ロータリーに火を入れる。

 最初は、かかってるのか止まってんのかすらわからなかった。ノートe-POWERの3気筒との差は歴然だ。

 徐々にロータリーのかすかな息遣いが判別できるようになったが、ほとんどモーターと一体化しているかのようだ。さすが「モーターのような回転フィール」と言われただけのことはある。

 ロータリーは、効率のいい2300rpmから4500rpmを維持して回転するという。そのかすかなサウンドはかなりの低音。

 2ローターと比べると周波数が半分! って感じで、回して気持ちいいわけではない。むしろ止まっている時のほうが、より静かで若干快適だ。

次ページは : ■不便さもはねのける「ロータリーエンジン搭載」という事実

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