国産初の量産型乗用4WD車として1972年9月に誕生した初代レオーネ4WDエステートバン。前身となるスバルff-1 1300Gバン4WDは宮城スバルが東北電力の要請で開発したモデルだったが、青森・酸ヶ湯でスバルSUVに改めて試乗した。
文/国沢光宏、写真/平野 学
■スバル豪雪試乗会で青森へ!
先日、東京都市部で久しぶりの積雪(8cm)となったら、53時間も首都高閉鎖! この程度の雪で物流も含めた交通全般がマヒするようだと、雪国なんてどうなっちゃっているんだろうと思う。
そんなタイミングでスバルは「青森豪雪試乗会を行います」とな! コースを聞いたら青森市内からアメダス歴代日本記録(566cm)を持つ酸ヶ湯温泉までとのこと。面白い企画です。
ということで青森に行く。出発地点はその昔、上野発の夜行列車で到着した青函連絡船を望む駐車場。ここから行きはクロストレック、帰りにフォレスターという試乗メニューである。いずれも2Lマイルドハイブリッドのe-BOXER搭載モデルだ。
クロストレックのスタッドレスタイヤは私の推奨銘柄であるヨコハマの「iceGUARD7」。ドライ路面のシャッキリ感をキープしながら優れたアイスバーン性能を持つ。スタッドレスタイヤとしちゃ静かだし。
■横方向のGなら雪道でもなんら問題なし!
青森市内はところどころにアイスバーンが残るもドライ路面。酸ヶ湯温泉に向かうと少しずつ路ばたの雪が増えていき、やがて雪の壁に。そうこうしているうち、みごとな雪の回廊のなかの圧雪路になった。
凍った舗装路の上に凍った雪で、しかも気温はマイナス4度という滑り頃のステキな雪である。後続車がいないことを確認して強くブレーキを踏んでみたら、普段街中で使う程度の減速Gしか出ない。
逆に考えれば普段街中で走っている程度の発進加速と減速、横方向のGであれば何ら問題なく走れると言うことでもある。クロストレック+iceGUARD7の組み合わせでのアイスバーン雪の回廊は、普通に走れちゃいます。
滑った時のコントロールだって充分可能。これで道路を閉鎖して対向車が来ないとなれば、きっとスウェッデシュラリーみたいに走っちゃいますよ、私。
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