ゴツイタイヤに電子制御サス……レクサスGXのガチオフロード仕様「オーバートレイル」誕生!! 一般道は想像超えの走りだった!

ゴツイタイヤに電子制御サス……レクサスGXのガチオフロード仕様「オーバートレイル」誕生!! 一般道は想像超えの走りだった!

 2023年6月に世界初公開されたレクサスGXだが、オフロード性能をさらに高めたGX550 “OVERTRAIL”にアメリカで試乗してきた。ゴツゴツのオフロードタイヤ装着にも関わらずオンロードの乗り心地もイイ!! レクサスの新しい一面を味わえる仕上がりだった。

※本稿は2024年2月のものです
文/島下泰久、写真/LEXUS
初出:『ベストカー』2024年3月10日号

■アメリカでレクサス GXに乗ってきた!

アリゾナで実施された公道試乗でのレクサス GX550。グランド・キャニオン、そして砂漠で知られるアリゾナ。厳しい環境下でも卓越した走りを見せた
アリゾナで実施された公道試乗でのレクサス GX550。グランド・キャニオン、そして砂漠で知られるアリゾナ。厳しい環境下でも卓越した走りを見せた

 オンロードでもオフロードでも、まさに期待を超える走り。それが日本での発売よりひと足先にアメリカで試したレクサスGXの率直な印象だ。

 これまでのレクサスのイメージを覆す直線基調のフォルムは、あらためて見てもインパクト大。それでいて各部の作り込みは精緻で、まさに“プレミアムオフローダー”と呼ぶのがふさわしい仕上がりとなっている。

 フレーム別体構造のGA-FプラットフォームはLXと同様で、サイズもわずかに小さいとは言え全長5005mmにも達する。

 エンジンも、やはり共通のV型6気筒3.5Lツインターボを積むが、ピックアップ重視で小径ターボチャージャーを用いることで最高出力は354psに留められる。とは言え、最大トルクは66.1kgmで、実は同等である。

 主に試したのは外径830mmのオールテレインタイヤ、電子制御式サスペンションのAVS、電子制御スタビライザーのE-KDSSなどを組み合わせてオフロード性能を高めたGX550 “OVERTRAIL”。

 一般道でのその走りは、想像を超える上質な乗り心地と、静粛性で驚かされた。

 普段は柔らかく路面を捉えて快適な走りを可能にする一方、コーナリングなどの際には瞬時にスタビライザーを締め、減衰力も高めることで、ステアリング操作に対する正確なレスポンスを実現。

 フレーム構造特有の曖昧な感触は微塵もない軽快な走りを楽しめる。これだけゴツいタイヤにもかかわらず、ロードノイズが気にならないのも見事だ。

■仕立ても走りもプレミアム

外観同様、直線基調でまとめられたインパネ。シフトレバーの下には4WD切り替えスイッチが備わる
外観同様、直線基調でまとめられたインパネ。シフトレバーの下には4WD切り替えスイッチが備わる

 動力性能も充分以上。普段はゆったりと走れる一方、特に“SPORT S”、“SPORT S+”の両モードではサウンド効果もプラスされて、豪快な加速を楽しめる。

 オフロードでの走りも期待を超えていた。長大なサスペンションストロークのおかげでタイヤは路面を執拗に捉え続ける。

 大きな入力に対してもガツンと来ることはなく、しなやかに受け止めてくれる。単に走破性に優れるだけでなく、ここでもレクサスらしい走りの質で唸らせるのだ。

 仕立ても、走りも、まさしくプレミアムオフローダー。GXはレクサスの新しい一面を堪能させてくれる1台である。日本仕様の詳細はまだ未定だが、ますます発売が待ち遠しくなってきた!

●LEXUS GX550 OVERTRAIL SPEC(北米仕様)
・全長×全幅×全高:5005×2000×1935mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:2574〜2588kg
・エンジン:V6 DOHC 3445cc+ツインターボ
・最高出力:354ps/4800-5200rpm
・最大トルク:66.1kgm/2000-3600rpm
・トランスミッション:10速AT
・サスペンション:Fr=ダブルウィッシュボーン Rr=トレーリングリンク
・最高速度:175.42km/h
・0-96km/h加速:6.5秒

【画像ギャラリー】日本仕様がますます楽しみ!! タフもラグジュアリーもこなす「プレミアムオフローダー」レクサス GX(30枚)画像ギャラリー

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