寒いとバッテリー性能が低下することから、バッテリーEV(BEV)の性能も低下すると考える人は多い。ただ、温度管理システムを備えたBEVトラックには必ずしも当てはまらない。
ルノー・トラックスによる実践的デモンストレーションによると、北欧・フィンランドの「アドブルーが凍る」極端な低温環境では、ディーゼル車よりむしろBEVトラックのほうが信頼できることもあるそうだ。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/Renault Trucks
次期MR2=次期セリカ!? 2025年に出る新車スクープ一覧も! SCOOP特盛のベストカー1/26日号発売中!
ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは! 冬至のゆず湯をすっぽかした編集部告知担当です。ついに…