トラックもサイバーセキュリティ対策!? UDクオンといすゞギガトラクタが新しい保安基準に適合!

来春のタイヤ車外騒音規制にも適合

ダブル連結トラックでも用いられているいすゞのギガSG・低床4軸8×4フルトラクタ。フルトレーラ牽引用トラクタのベッド付フルキャブ車は、クオンの単車型から派生したフルトラクタ車型がベースなので、今回の改良の対象だ
ダブル連結トラックでも用いられているいすゞのギガSG・低床4軸8×4フルトラクタ。フルトレーラ牽引用トラクタのベッド付フルキャブ車は、クオンの単車型から派生したフルトラクタ車型がベースなので、今回の改良の対象だ

 今回の改良では、サイバーセキュリティ・ソフトウェア更新とはまったく別の保安基準に適合させるべく、OE装着タイヤの選定が行なわれている。

 2026年4月1日スタート(対象:継続生産車)のタイヤ車外騒音の新基準値に対応したもので、国連協定規則・UN-R117.02に準拠した規制値(トラクションタイヤ75dB、その他73dB)に適合させている。

 このほか、従来のバイアスタイヤ装着モデルでは、タイヤのサイズ表記がメトリック(ISO式)へ統一化されることに伴い、カタログ等での記載も変更となった。

 例を挙げると、2軸4×2駆動セミトラクタ(クオンGK/ギガEK)では『11R22.5-14PR→285/85R22.5 143/140J』、3軸6×4駆動フルトラクタ(クオンCW/ギガSW)では『11R22.5-16PR→285/85R22.5 146/143J』および『11R22.5-14PR→285/85R22.5 146/143J』となっている。

 なお、今回の改良を機に車両価格を約7%アップした。改良によるコスト増、国内外での物価上昇、為替の変動などを反映したものとしている。

【画像ギャラリー】見た目は同じ中身はサイバー対応! 新保安基準適合のUDクオン/いすゞギガトラクタ(8枚)画像ギャラリー

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