北米最大手のトラックメーカーが自社の物流に大型EVトラックを導入! 米国で輸送セクターの変革が進む

北米最大手のトラックメーカーが自社の物流に大型EVトラックを導入! 米国で輸送セクターの変革が進む

 フレイトライナーやウェスタン・スターなどの商用車メーカーを傘下に持つ米国のダイムラー・トラック・ノース・アメリカは、自社の物流においてEV大型トラクタの導入を開始したことを発表した。最初に採用した4台は、フレイトライナー製の「eカスケイディア」だった。

 メーカー自らが物流を電動化したことには、「EVの製造を支えるのもEV」という、象徴的な意味もありそうだ。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/Daimler Truck North America LLC.

自社の物流にEVトラック

北米最大手のトラックメーカーが自社の物流に大型EVトラックを導入! 米国で輸送セクターの変革が進む
DTNAが自社の輸送で導入した「eカスケイディア」

 北米最大手のトラックメーカー、フレイトライナーやウェスタン・スター、トーマスビルト・バスなどを傘下に持ち、ダイムラーグループに所属するダイムラー・トラック・ノース・アメリカ(DTNA)は2023年11月30日、自社の物流業務にバッテリーEV(BEV)トラックを導入したことを発表した。

 ゼロ・エミッション・トラックを製造・販売するだけでなく、自社でも活用することで輸送セクターのカーボンニュートラルに向けた変革において一歩前進した。

 車両はもちろんDTNA傘下のフレイトライナー製で、2022年に発売した「eカスケイディア」大型セミトレーラけん引車だ。北米の顧客向けには既に納車を開始しているトラックで、つい先日も「コカ・コーラ」の配送に20台が納車されたことを発表している。

 DTNAの自社輸送に導入されるeカスケイディアはインバウンド物流(部品の調達など製造業におけるサプライチェーン上流の物流工程)に配備され、トラックメーカー自身が自社フリートにBEVトラックを活用することで、その高い可能性をアピールする狙いがある。

 公共のインフラ整備が充分ではないというBEVトラックの課題に対してDTNAは「電動アイランド」を活用する。これは大型車用としては初めて2021年にオレゴン州ポートランドにオーブンした施設で、DTNAが急速充電器の整備などを行なっている。

 DTNA本社のすぐ近くに位置し、「持続可能な物流」というビジョンに向けてゼロ・エミッション商用車の開発・試験・実践配備を加速するための施設だ。

 DTNAが最初に配備するeカスケイディアは4台で、従来通りの物流ネットワークにシームレスに統合される。最終的には全米での生産物流とアフターマーケット業務の全てをカーボンニュートラル化する計画だ。

 今回導入したトラックは、太平洋岸北西部の複数のサプライヤーから自動車部品をピックアップし、ポートランドにあるDTNAの集荷センターに運ぶ業務を行なう。同センターは物流の最適化を目指したもので、ここから全米(米国とカナダ)各地の製造工場や、アフターマーケット部品の配送センターへ出荷を行なっている。

 DTNAのオペレーション&特殊車両担当シニアVPのジェフ・アレン氏は次のようにコメントしている。

 「電動トラックを弊社のインバウンド物流ネットワークに統合することで、私たちはただトラックを開発・製造するだけでなく、その環境インパクトを低減し、より持続可能な未来へ貢献することを目指しています。

 持続可能性は私たちのコーポレート・ガバナンスの基礎です。弊社は、従業員、環境、そして社会全体に対する責任を何よりも重視しています」。

次ページは : eカスケイディアと環境へのコミットメント

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!