新たな商用車アライアンス誕生の動きなのか!? イヴェコと現代自動車・フォードが提携拡大へ!

新しい商用車アライアンス誕生に繋がるか?

新たな商用車アライアンス誕生の動きなのか!? イヴェコと現代自動車・フォードが提携拡大へ!
イヴェコ「S-eウェイ」BEV。提携するニコラの欧州撤退にともない「イヴェコ」ブランドに変更された

 ヒョンデが大型トラック「トラゴ」の後継として「エクシェント」を発表したのは2013年だった。当時、「日本市場に投入するのでは?」という噂があったのだが、これは実現していない。

 代わりに(というわけではないだろうが)2018年のIAAで燃料電池を搭載する「エクシェント・フューエルセル(FC)」を欧州市場に投入することが発表され、実際に2020年からスイス向けに輸出されている。また2021年には6×4トラクタを設定し北米市場にも投入された。

 イヴェコは2019年にアメリカの新興トラックメーカー・ニコラと提携。同社の大型トラック「トレ」シリーズはイヴェコの「S-ウェイ」をベースに、BEVとFCEVの両方をラインナップする。ニコラの欧州市場撤退に伴い、欧州では「イヴェコ」ブランドの「S-eウェイ」に変更されたものの、車両としては同一である。

 また、フォード・トラックスも2023年にカナダ製の燃料電池システムを搭載するFマックスを製造すると発表しており、大型車のゼロ・エミッション化においてBEVとFCEVの両にらみの戦略を採っているのがイヴェコ、ニコラ、フォード、ヒョンデの各社だ。

 それぞれの方向性はある程度一致していると言え、開発競争が始まっているゼロ・エミッション大型商用車のイノベーションを加速する、新しい商用車アライアンスの誕生につながるのかが注目される。

【画像ギャラリー】イヴェコ・フォード・ヒュンダイの大型トラックを画像でチェック!(17枚)画像ギャラリー

40秒で完了!グーネット買取のかんたん車査定 ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型LFAはBEVではなくPHEVで登場?!「ベストカー 9月10日号発売!」

新型LFAはBEVではなくPHEVで登場?!「ベストカー 9月10日号発売!」

ベストカー 9.10号 定価 590円 (税込み)  自動車メーカー出演のテレビ番組がSN…

あなたの愛車が高く売れる!

電話が一切こない新査定「マイカースカウト」

個人情報入力なし! 営業電話なし! 平均37.5万円UP!※

※ 買取店からの買取提示額(上限額)の差額平均
(2025年10月)

情報登録完了後、すぐに提示価格が届きます まずはお試しください!

登録後の流れ

登録後の流れ 1 愛車の情報を入力 2 買取店から価格が届く 3 提示価格を確認

提供:carview!