自動車の先進安全装備はますます充実しているが、大型トラック用の安全装備が乗用車に後れを取っているのも事実だ。様々な架装・用途がある大型トラックは画一的な基準で評価することが困難で、新車アセスメント(NCAP)が行なわれてこなかったことも、その一因となっている。
欧州のユーロNCAPは2023年に安全性能評価を大型トラックまで拡大することを発表しているが、この度その詳細が明かされ、2024年11月にもレーティングが公表される。ユーロNCAPは安全な車両は事業者にとっても利益になるというメッセージを強調している。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/Euro NCAP
大型トラックにはなかった「新車アセスメント」
新車アセスメントプログラム(NCAP)は1970年代に米国で始まった制度で、実車走行や衝突試験の結果などから自動車の安全性能に点数を付け、星の数などに換算してレーティング(格付け)を公表するものだ。
今では日本(JNCAP)や欧州(ユーロNCAP)などにも広がり、消費者にとってわかりやすい安全性の基準となっている。しかし、乗用車と比べて車型や用途が非常に複雑な大型トラックはこれまでNCAPの対象外だった。
自動車用の安全装備は、車両が大きく価格も高い商用車から乗用車に展開されたものも多いのだが、近年では乗用車用の技術が先行しており、NCAPなど独立機関による評価の有無が、先進安全装備の開発に与える影響は否定できなくなっていた。
そんな中、2023年にユーロNCAPが大型トラックを対象にしたアセスメントを実施すると発表し、2024年4月24日には評価試験の詳細と今後の予定が公表された。
史上初の大型トラックの新車アセスメント結果は、2024年11月に一部の欧州メーカー製トラックについて公開される予定だ(ユーロNCAPが公開した画像ではスカニア、DAF、ボルボなどの大型トラックが確認できる)。
また、2027年にはアクティブ・セーフティを強化するための要件が強化され、2030年にはパッシブ・セーフティを強化するため衝突試験が導入される見込みとなっている。
なお、NCAPの評価基準は頻繁に変更される(年々基準が強化される)ので、評価年が異なると単純比較はできない。特に今回は小型バンの評価方法をベースに大型トラックまでカテゴリを拡大したもので、今後の基準変更も充分に考えられるため、その点については留意する必要がある。
法定の安全基準を超えるためのベストプラクティス
2024年のNCAPは専門家や業界関係者も注目している。ユーロNCAPがトラックの安全性のパフォーマンス評価において、どのようなベンチマークを実行するのか示されるからだ。
トラックは創造的な経済を実現する上で不可欠の役割を担っているが、重大な交通事故のかなりの部分にトラックが関係しているのは世界に共通する事実だ。
ユーロNCAPはEUの安全性規則(トラックに先進安全装備などを義務付ける「新GSR」が2024年7月から施行される)に先駆けて、それを上回る評価スキームを設計するとともに、欧州の商用車セクターの多様な要求のバランスをとり、イノベーションを推進することを目指している。
大型トラック用の評価スキーム公表に際して、ユーロNCAPの事務総長、ミシェル・ファン・ラーティンゲン氏は次のようにコメントしている。
「本日はユーロNCAPの『トラック・セーフ』評価スキームの開発において記念すべき日です。
残念なことにトラックが関係する事故は、その大きさと重量により、交通弱者(VRU、歩行者や自転車など)の死亡リスクが大幅に高くなります。ユーロNCAPは、命を救うためのより良い技術をトラックに搭載する必要があることを強調します。特に衝突回避、視界の改善、衝突後の被害軽減などが重要です。
本日アナウンスされ、来月に正式公開するプロトコルは、過去10年間の間に乗用車向けに開発された試験方法のベストプラクティスが、より安全な大型トラックを設計する上でも役に立つことを示しています。
評価に先立って必要な要件と手続きを明らかにするのは、業界関係者がこれに注目し、対応していただきたいからです。DAF、スカニア、ボルボ、ZFなど先進技術を有する大型商用車業界のメーカーが、NCAP24に参加してくれたことを嬉しく思っています」。
ユーロNCAPが2023年に大型トラックの安全性評価を行なうと発表してから約1年となるが、その間、車両メーカーと緊密に連携し試験を開発してきたといい、運送会社、代理店、保険会社、行政当局と政治家、関係団体などとも話しあったそうだ。
EUの交通事故死者数の25%はトラックとVRUの事故によるものとされ、乗用車がそうであったように、メーカーが法定の「最低基準」を超えた安全装備を搭載するためのインセンティブとなることをNCAPは目指している。