2024年問題で離職も! 追い詰められたトラックドライバーの切実な声

現場の実情も知らず勝手に決められた印象

 ただ、こういった職種に関する法律というのは、その業界を知らないお偉いさんたちが現場の声も聞かずに勝手に決めているんじゃないかと思ってしまいます。

「労働時間を減らせ、あとは自分たちでなんとかしろ」。勝手に決めるだけ決めてあとは丸投げですね。一言で労働時間を減らせと言うのではなく、給料や売上、荷物のことなども考えた上で決めてほしいと思います。

 2024年問題にどのように対策していくのか知り合いの運送会社さんや協力会社さんに聞いてみると、会社によって随分対応が違うんだな~と感じました。

 とある会社さんは「そんなものに従っていては会社が回らない!」ということで、一切対策はしないそうです。別の運送会社さんは、1年前くらいから対策を進めていて、すでに準備万端のようです。

 そこの会社は長距離などもガンガン運行している会社ですが、なぜ対策できているかというと、長距離はほぼすべて高速に乗る、ある程度は協力会社または傭車に仕事を振り分けるからでした。こういったことは大手の会社だからできることであって、中小企業にはとても真似できません。

 かくいう私の勤務先の対策は……、荷主さんに交渉するなど、どうにかしようともがいているようですが、なかなかうまくはいきません。荷主側にも売上げがありますから、簡単にはいかないと思います。

 最初のうちは運行時間などを誤魔化しながらやっていくのではないかと思います。あまり大きな声では言えませんが……(苦笑)。

 どんな仕事も世の中にはなくてはならない仕事ですが、運送業もそのひとつです。運送が止まってしまえば世の中も止まってしまう。その重大さを今一度認識していただき、少しでも運送屋の未来に光が当たりますように……。

 これから運送をやってみたいと思える若い世代を少しでも増やせるように、自分にできることを考えていかなければいけないと思う今日この頃です。

【画像ギャラリー】2024年問題がドライバー職を敬遠する理由にも!! 逆風が続く運送業界の現状(3枚)画像ギャラリー

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