働き方改革道半ば? 昨年10月時点で25.9%のドライバーが時間外労働の上限超え!

標準的な運賃の届出・適用状況

 適正な運賃収受は、ドライバーの待遇改善に影響する。

 標準的な運賃の届出を行なったかどうかを尋ねたところ、「すでに届出を行なった」は88.2%、「届出準備中」は6.1%、「届出の予定はない」は4.6%であった。

88.2%が「標準的な運賃」を届出済みと回答したのに対し、「標準的な運賃を適用している荷主がある」と答えたのはわずか22.3%となった
88.2%が「標準的な運賃」を届出済みと回答したのに対し、「標準的な運賃を適用している荷主がある」と答えたのはわずか22.3%となった

 そこで標準的な運賃を「すでに届出を行なった」とする回答者(561件)に、これを荷主に適用しているかどうか尋ねたところ、「標準的な運賃を適用している荷主がある」は22.3%、「適用した事例はないが、荷主と交渉中」は53.5%であった。

 反対に「まだ荷主と交渉していない」は16.0%で、前回調査から減っている(前回23.6%)。

 「2024年問題」を背景に荷主と運賃交渉をする事業者は確実に増えているが、まだ実を結んでいない状況も多く見られ、この分野では行政の一層の「指導力」の発揮が求められている。

【画像ギャラリー】トラック運送事業者における働き方改革の進捗状況のモニタリング調査結果(7枚)画像ギャラリー

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